すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

線路直せや!動画

ナポレオン・ディファイアンス・アンド・ウェスタン鉄道 - Wikipedia

ナポレオン・ディファイアンス・アンド・ウェスタン鉄道とはアメリカ合衆国の鉄道事業者および鉄道路線で、インディアナ州ウッドバーンからオハイオ州リバティーセンターまで結んでいる。開業当初はトレドまで結んでいたが、この部分はレイルトレイルに転換された。


「レイルトレイル」とは、使わなくなった鉄道の線路を引っぺがして、ジョギングやサイクリング、乗馬したりできる舗装道路に転換したもののようです。

現在、オハイオ州のディファイアンス、セシル、ナポレオンに車両基地があり、路線は月曜日から土曜日の間にディファイアンスからナポレオンまで運行していて注文に応じてウッドバーンまで運航することが有る。路線の大部分が湿地帯上であり、線路の状態は極めて悪く、50年以上メンテナンスされていない状態である


で、その鉄道なんですが、強烈にガッタガタです。



望遠レンズの圧縮効果もありますが、想像を絶してます。しかし、たしかにスピードこそ遅いものの、こんな状態でも列車は走れるんだなってのがすごいです。ぐらぐらと左右に傾き、車輪が乗るとレールが沈んで、通り過ぎると浮き上がる。ていうかレールとレールの間が広がって、台車がその間に落ちたりしないのか? この列車の運転手は免許の他になんか特別な技能が要求されたりするのか?

日本じゃ絶対ありえないのですが、アメリカは自由の国だなぁ。日本が過剰品質すぎるのか? いやそんなこともないと思いますが、でも「とにかく走れればいい」ならここまでいい加減でもなんとかなるんだなぁっていう。