すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

セカイの終わり

この日記の終わらせ方をときどき考えます。いまのところ案は2つ。


「更新停止」案

  • ある日を境に更新が止まる。どうしたんだろう?と思う(思われる)が、それきり。コメントは書ける。トラックバックもできる。メールも送れる。が、反応なし。管理者が死んだのと同等の見かけ。

「消失」案

  • ある日、日記がなくなっている。IDも消えている。メールを出しても戻ってくる。それきり。


「だんだん更新間隔が開いていって……」とか「閉鎖します」ってのは好きではないので、その方法は取りません。だから上記いずれかになる確率が高いです。ポイントは、「その日」が「あなた」には予測不可能である、ということ。だから、言いたいことがある人はいつでも言うように(笑)。ちなみに1度実際に「更新停止」案でホームページを終わらせたことがあります。もちろんそのときと今はハンドル違いますよ。

ただ、最低1年は毎日更新しよう、と心に決めているので、来年の3/31までは、上に書いたことは起きないです。もし更新が止まったら、ほんとに死んだと思ってくれて構いません。というか、文章はどうやら読むより書くのが好きだなぁ、と気づいているので、当面ここは続くんじゃないかなぁと思います。わかんないけど。しかしタイトルはちょっと変えたいような気もします。そろそろ恥ずかしい。Googleで「みちアキ」とか「はどうするの」(←手ぇ抜きすぎじゃね?)とかで検索してくる人も増えたし。


以上、ichinicsさんの日記よりインスパイアでした。

いつものいつもの秋葉日記

また午前中からアイソレーション・タンクへ行きました。今日はちょっと問題が。タンクに入って浮いてて、顔がかゆいです、と手で掻いたんですよ。したらその時、手から垂れたエプソムソルト溶液が、鼻に入った。「! ! !」って激痛。目を閉じているのに白い光が見えました。そして鼻を通りすぎて喉へ。超苦辛いー。むせそう。エプソムソルトってお風呂に入れたりもするやつなんですけど、ふつう1回数十グラムで「20分以上浸かるな」とか注意書きがあるものです。それをタンクの水には飽和点まで数百キログラム(キロ、ですよ?)溶かし込んであるのです。そりゃ、辛いよ。ふつうここでいったんタンクを出て洗浄やうがいをするところなんですが、いやむしろ痛みがあったほうが意識が集中できるのでは?という言い訳をでっち上げ、実は出るのがめんどくさいので我慢してそのまま入ってました。やがて痛みも引き、寝てました(お気楽)。

タンクから出て宮部さんと話していると、来客が。女の人。背が高い。美人。紹介されたけど、目を合わせて一瞬で勝負がついたっていうか、この人相手じゃダメだ……と感じさせられました、人間として。そういうのってないですか? なんだろう。エネルギーの差なのか相性なのか。夜に人を集めてちょっとしたイベントをやるのでどうですか?と宮部さんに誘われたのですが、まぁわたしのことですのでそういうのには出ませんでした。


白金高輪の駅を出たところのビルにスタバができたので帰りによろうと思っていたら、混んでた。しかもじいさんばあさんばっかり! なんだありゃ。地元の人らか? 仕方なく?三田線で神保町へ。本を買って買ってタリーズコーヒーで休む。落ちつくー。三省堂ではサイン会をやってました、久世番子さん。っていま三省堂のHP見たら来週は東浩紀さんの講演と大槻ケンヂさんのサイン会があるらしい。このまえは北方謙三センセイを見た。

そしてたらたら歩いて秋葉へ。人が多い。(To Heart2 XRATED+Xbox 360)×ボーナス、というあたりでありましょう。Xboxはねー、なんか凄かったですよ。リッジレーサーの画面を見てる人がみんな揺れてるのが面白かったですよ。買わないけど。ぼくが思うに、マイクロソフトは「凄いゲーム」を作ろうとしてて、任天堂は「新しいゲーム」を作ろうとしてて、ソニーは「新しいなにか」を作ろうとしてる。ぼくはゲーマーじゃないのでソニー製のやつを買いますよ。ソニーはここんとこ負けが込んでるけど、日本人としてはやっぱりアップルとかにやられっぱなしでいいのかよ、とは思うわけですよ。復活希望です。WILLCOMのシャープのアレはなんか厚ぼったくてぼくにはいらなさげ、と思いました。


今日買ったものは、こんなふう。


ツチヤ教授の哲学講義

ツチヤ教授の哲学講義

あのツチヤ教授の哲学入門書。面白くないわけがない、と思う、多分、おそらく。いつものように本をパラパラめくって、それで大抵は自分が読むべき本かどうかわかるのだけど、この本はわからなかった。土屋さんの本なのにマジメなことが書いてあるように見えるのだ! 「はじめに」は毎度の調子でしたけどね。


こどものじかん 1 (アクションコミックス)

こどものじかん 1 (アクションコミックス)

私屋カヲルさんの本は、死ぬほどおかしかった『カヲルとゆいのいっかいやらして (GOTTA COMICS)』しか読んだことなかったんですが、これ、普通に面白かった、って失礼だな。すごい面白かったです。何気に絵がうまいし好み。


神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)

神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)

読んだ。おそらく多くの人が「『僕らはどこにも開かない (電撃文庫)』の方が良かった」と書くのではないか、と想像。とか言って自分がよくない評価をするにあたっての罪悪感を他人になすりつけてみる。来月には『神栖麗奈は此処に散る』ってのが出るらしいですよ。


電車男スタイリング・バイブル ファッションオタクより愛をこめて

電車男スタイリング・バイブル ファッションオタクより愛をこめて

脱オタクファッションガイド』は「下からよじ登る」本でしたが、これは「上から手を差し伸べる」本。ファッション専門学校生やら美容師さんやらによる入門本。


でも今日はめずらしく丸福には寄らなかった。やっぱり混んでましたからねー。