すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

5分でできる!かんたんロボトミー

うちもハウツーもののエントリ書いていっぱいブクマしてもらおうかと思ったので。

いま読んでる「脳が「生きがい」を感じるとき」の132ページに、手軽なロボトミー手術のやりかたが載ってました。

麻酔もいらないし、複雑な設備のある手術室や、費用のかかる助手や看護師も必要としない。フリーマン-ワッツ式ロボトミーは、平らな台とごく普通のアイスピックさえあれば、5分ほどで施術できた。まず、尖ったアイスピックを患者の上瞼(うわまぶた)と眼球の間に差し込み、眼球上の骨の薄い膜にぶつかるまで、そのまま上向きに挿入する。次にハンマーでアイスピックを強く叩いて、頭蓋の中に突き刺す。そして脳に達したその先端を素早く左右に振り動かす。これだけで前頭葉がほかの部位から切り離されるのだ。


素早く左右に、これだけで。あまりの簡単さにおもわず目の上を押さえたくなるわたしです。でもアイスピックを差し込むところは少し気をつけた方がよさそうですね。うまくやらないとピックの先が眼球に刺さってしまい、たこやきみたいにぐりんって回りそうです。ロボトミーに失敗して失明したんじゃつまりませんからね。

いざというときのため(急に人の人間性を剥奪しなければいけなくなった場合とか)に、覚えておいて損はないと思います。っていうか無理に覚えなくても一度読めば大丈夫かも。

アキバで発見

 航空自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)は9日、正当な理由がないのに欠勤したとして、第七航空団所属の20代の男性空士を停職3日の懲戒処分にしたと発表した。

 同航空団司令部によると、空士は航空機の整備を担当。7月5日夕まで外出許可を得ていたが帰隊せず、所在不明になった。都内のマンガ喫茶やカプセルホテルをうろついていたという。

 隊員が捜索に出て、8日に秋葉原で発見した。動機について司令部は「個人の心情なので答えられない」としている。


秋葉に捜索に出る隊員と、そして秋葉で発見される隊員。うん、ときどき、制服の人、見ますよね。きっとコミケ70新刊入荷かひぐらし発売を待っていたに違いないですよ。