すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

3usersルール

「注目エントリに出るまでは書き換えてもよい」


http://d.hatena.ne.jp/./michiaki/20060906#1157553760

つかさー、結婚からロマンティックな部分を引いちゃったら、実利的な部分しか残んないではないですか。法的に夫婦のほうが税金が優遇されるとか、子供を育てやすいとか。

ただでセックスできるとか料理作ってもらえるとか入れ忘れました。

「そんなものさ」とうそぶきながら生きて、「こんなものか」とつぶやきながら死ねばいい

なんでかフラメンコ : 結婚したがる人々の根底にあるもの

人が結婚したがるのは、自分が特別な存在であることを実感するためでも、永遠の愛を誓うためでもなく、「保障」が欲しいからに尽きると思う。「結婚すると浮気も離婚も簡単にはできないからイヤーン」というのは股の乾く暇のない人の言い分であり、「保障」がなければ繋ぎとめておけない人々は、なんとしてでも判の押された婚姻届を手に入れたいと思うだろう。


orochon56さんからトラックバックをいただきました。

すこし前、fromdusktildawnさんが「とてつもない奇跡」ってエントリを書かれて、それに対しorochon56さんが「「奇跡」で人は救えない」って返されていたのを見て、あー、この人は、アニメを見終わって「でもアニメだし」とか、ゲームのエンディングを見て「でもゲームだし」って言うタイプの人なのかなー、と思ってました。(……ってその時にはそう思ったことについては書かなかったんですが、今回はトラバをいただいたので、これも機会と思い書いてみました)

いえ。いいと思いますけど、ゲンジツ的な人。実際のところ社会を支えているのは、そういうゲンジツ的な人が大半でしょうし。そういう人たちのお陰で、ぼくみたいな(あまり役に立たない)ロマンティックな人らがふらふらふわふわしていられるわけなので、感謝しなくてはならないと思ってます(ぼくがいくら言ったところで胡散臭くしか聞こえないのが難ですが)。

人が結婚したがるのは“「保障」が欲しいから”。よろしいんじゃないでしょうか。保障、あったほうがいいですもんね。ゲンジツ的な人はそうやってゲンジツ的に生きてゲンジツ的な死を迎えればいいと思う。ロマンティックなぼくは、あるやも知れぬよきものを求めて生き、いつか適当なところで野垂れ死ぬことになるのでしょう。なんかこう、「備える」とか、馴染めないんですよ。安心できる老後を送るためにいまを働いているわけじゃないし。まぁでもここらへんは性差(←用語適当)もあるとは思いますが。すみません生きるのが楽な性で。


あ、でも、結婚が保障だってのはロマンティックな考え、とも言えなくはないですよね。そして離婚を選択することは徹底的にリアルです(って、まぁ言い方次第な面もありますよね、ってこと)。離婚は、確かに大変ですけど(うちもまだ終わってないし)、いったん決心すると「なんでもっと早く動かなかったんだろう」って思うものです。いちばんの障壁が自分の心であったことは確かです。世間体やら手続きやらの類は、面倒なだけで大した話ではない、ということをお知らせしておきたいと思います(誰に)。