すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

終わってなかった

 歌手、槇原敬之(37)が漫画家の松本零士氏(68)から漫画「銀河鉄道999」のセリフを歌詞に無断使用したと抗議されている問題が7日、再燃した。槇原が自身のHPで初めてコメントし、盗作を全面否定。松本氏はこれに抗議の声を上げ、事態は泥沼化の様相を見せ始めた。


みんな今いじめ問題で忙しいんだから…。

はてなミュージック

プレイリストをウェブ上で作成し、他の人に公開したり、自分のプレイリストや他の人のプレイリストを手元のiTunesにダウンロードすることができるサービスです。

また、PC(iTunes)やiPodで再生した曲の再生履歴を保存することで、プレイリストを作成する時にそれぞれのユーザーに応じた推薦曲から選ぶことができます。付加機能として、それぞれのユーザーのこれまでに再生した曲についての情報や、よく再生されている人気の曲を知ることもできます。

現状は、Windows & iTunes, iPodの組合せのみ対応していますが、順次、対応OS・プレイヤーを拡大していく予定です。


おー。じつは1年半くらい前にこんなアイデアを出してたりします。これが公式サービスになったらポイントくれないかな。


iTunesでplay中/playされた曲を表示するモジュール(iTunes用plugin込み)はいかがですか。曲名クリックでasinページへ。


Last.fmのプラグインは既に入ってますが、もちろんはてなミュージックのプラグインも入れてみました。「最近聴いた曲」のRSS表示(サイドバーの一番下にあります)もはてなに切り替えたい……と思うけど、なんか重くてユーザーページがまともに表示されないので、もすこし落ち着いてからにしよう。

うちのiTunesは2400曲くらい入ってますが、そのうち半分くらいは同人CDとかゲームのサントラだと思う。へんな曲をいっぱい聴いて「よく聞かれている曲」を汚染していきたい。

なんか熱い新製品たち

これってPS3用(お手軽)モニターの本命?

 同社の液晶TV「FORIS.TV」で搭載されているコントラスト拡張機能を採用し、通常時のコントラスト比1,000:1から最大3,000:1まで拡張が可能。また、映像をソフト〜シャープの7段階に補正可能な輪郭補正機能を備える。

 インターフェイスはHDCP対応DVI-I×2を搭載。S2411WはフルHD解像度1,920×1,080ドットでの等倍表示(ドットバイドット)に対応、最大解像度に満たないものは全画面、アスペクト比固定の拡大、ノーマルの表示を選択できる。また、2ポートのUSB 2.0 Hubを装備する。


コントラスト3000:1! フルHDドットバイドット!でナナオで14万円て良いんじゃないのか。


あとNVIDIAの新GPU「GeForce8800」もSLI(2枚挿し)するなら750W以上の電源が必要とかいって別の意味で熱いんですが、いっしょに発表されたインテル系用チップセット「nForce 680i」がまた。

 また、NVIDIA自らがオーバークロッカー向けをうたっているのも特徴。Core 2 Duo E6300(1.86GHz)を用いた同社のテストでは、nForce 590 SLI搭載マザーボードで2.45GHzまでクロックアップできたのに対し、nForce 680i SLI搭載マザーボードでは3.55GHzを実現できたという。


ちょ、それ倍速だし。ひじょうにそそられる。でも水冷にしないとそこまでは無理だろうな。


まぁとりあえず903i買ってきます…。