すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

大丈夫。

なんで昨日の日記がいきなり、「わたしの夢は」なんて書き出しなのかというと、id:erukさんの6/14の日記を読んだせいです。すぐにレスしないうちに日が経ってしまいました。面白いなと思ってアンテナに入れていたんですけど、どうも最近の日記を見る限り、このひとは、なんか自分に似すぎてるなぁと。keyも中島義道も好きだしヘテロセクシャルも持ってるしハヤテも浅野いにおも買いましたしナンバガも好きですよ、と。そしてマリみては白ですよね。

今日は授業終了後、部室で後輩とダラダラと喋る。「どうでもいいこと」と「どうでもよくないこと」についての話をした。とりあえずの結論としては、世の中のほとんど全てのことは基本的に「どうでもいいこと」であり、「どうでもよくないこと」なんてものは限られている、ということになった。


6/21の日記より。どうでもよくないことは多分「自分が死ぬこと」だけだ、と、かつてのわたしは思ってました。あとはどうでもいい。というか、優先度が「自分の死」より低い。erukさんは、こんなもんかなぁ?という感じで日々を生きているように日記からは見えるのですが、大丈夫、大丈夫。そんなもんでも、わたしくらいにはなれますよ。楽な仕事をして、生活するのに充分なお金をもらい、好きな本を読んで暮らせるくらいには、なれる。でもわたしみたいのになってもご不満かもしれないなぁと思ってレスはひかえてたんですが、見てますよ、がんばってね、ということをお知らせするくらいはかまわないだろう、ということで、あえてidトラックバックしてみます。複数飛んじゃったらお手数ですが削除してくださいませ。


あとうちのアンテナには、鬱病の人の日記とか、摂食障害?でもう1ヶ月も何も食べてない、という人の日記なんかも入ってます。コメントしたりはしないけど、大丈夫だからーって思う。