すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

自動トラックバックはおいしいのか?

はてなユーザーだけのネタなんですけど、みんな語ってるので語っちゃおう。


わたし自身はidトラックバックはほとんど使いません。トラックバックするしないは自分でコントロールしたい。やっぱり、辿って見に来た人が「なんだこれ」って思う程度の記事しか書いてない場合もあって、そういう時にはTBしたくないのです。でも、わたしははてなに「遅れてやってきた」ので、「自動トラックバックが存在したことによる、トラックバックに対する敷居が低い感じ」は、すでにはてなダイアリーに満ちていました。それは、自分をとても楽にしてくれていると思います。

idトラックバックは「キーワードの説明ページが『その人の日記』であるようなキーワードリンク」だと思う。だから、自動トラックバックのON/OFF論争が、こんどはキーワードリンクのON/OFFにまで波及しないかは、ちょっと心配ですね。そんなときは「自殺☆サイト」とか星入れ推奨です。

「さあトラックバックするぞ! えい! やー!」みたいな気負いが一切なくても、こうやってぴょこっぴょこっと繋がっていくのがはてなの特質であり、それがキモいと思う人はキモいと思っていればいいし(キモいキモいも好きの内と言いますし)、引きこもり体質な自分をほんのちょっとだけ開き気味にしたいなと思う人は、気負わずはてなのお節介を享受すればいいし、結局何が言いたいかっつーと、関係ないけどモテたいですよね。


みんながほんとうに欲しがっている機能を書きます。「ランダムトラックバック」。その名の通りです。勝手にトラックバックが飛んじゃいます。でも、飛ばす相手は、「アンケートはてな」のように年代と性別をコントロールできるのです。頻度も、「1週間に3回」から「3ヶ月に1回」まで、自分で決められます。ただし、完全にオフにするのは有料。