すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

続いてゆくのかな

まなめはうす : 祝・ホームページ開設10周年


「いわえ・ホームページ開設10周年」とのことで、お祝いさせていただきます。おめでとうございます。おめでとうございます。いつもお世話になっております。今後ともひとつよろしくお願いいたします。ますますのご発展をお祈り申し上げております。こんなですか。


ブログの寿命か。まぁひとんちはどうでもいいな。このブログがいつまで続くのかだけが問題ですよ。まず最初にお薦めしておきたいのは、もしも「読み返したい記事がある」という(奇特な)人は、自分のPCにそれを保存しておくこと! いや、なにがあるかわかりませんし。消すかもしれないし、消さないかもしれないし、でも消えるかもしれない。とりあえずこのブログ上の文章はぼくのPCのHDDの中には全くなく、はてなのサーバー上にしかないということです。はてなからも消えたらそのままです。過去にもホームページを作ったことはあるのですが、同じようにローカルにデータを保存してなかったため、サービスの廃止や統合に伴って消えちゃいました。

でもぼく自身はどうしても読み返したい記事がネット上にあったら保存してるかというと、してないんですが。読んだ時点で影響ゼロということはないだろう。なんかあるだろう。シナプスの結合がちょっとは変わるだろう。と思ってるからいいのです。どうせ保存したって見ないだろうし。ただ、「ああ、もう読めない!」という心持ちは良いものではないと思うので、それを避けるためだけに人には保存をお薦めしてます。ぼく自身はそういうのはすぐ忘れてしまうのでいいのです。


はてなで始める前にも自前でサーバ立ててちょこっとブログはやってたのですが、その前にはMMORPGをやっていました。多分3年間ぐらい。その間のおよそ自由になる時間の全てを使って。ラグナロクオンライン、Master of Epic。MoEはオープンベータだけですけどね。だいたい3年周期くらいで興味の対象ががらっと変わり、それに伴ってコミュニケーション関係もまったく変わる、ということを繰り返してます。いまここ読んでる人でMMO時代の知り合いは数人だけ、かな。まさかこんな文章を書く人だったとは思ってなかったのではないかと思うけど。で、じつは時々出てくる友人Yというのはラグナロク時代の狩り仲間で、彼女がプリーストでこっちがウィザードだったという過去があるわけです(まーよーあちこち狩りまくったわ、と思う)。

自分はなにかを始めるとそればっかりになってしまう人で、MMORPGやってるとMMOだけ、ブログやってるとブログだけ、という感じです。時間があればブログのネタを考えている。仕事中も(ry。移動中も携帯ではてブを見てる。今も、グラナド・エスパダとかやりたいんですが手を出せないし、エンディングまでが長いゲームも始めるのを躊躇してしまう状況です。文章を書くこと自体もけして早いわけでもないので。なーんか犠牲にしてる、と感じてる。でも本人好きでやってるのでまぁいいのですが。ただ、「3年MMO漬け」の例もあるように、アウトプットをしないと生きていけない、という人でもないようなので、ある日ふっつり、更新停止、というのはあるかもしれない。ネタが無くなることはないだろうけど、状況に飽きる、ということはありそうな気もする。(ラグナロクを止めたときも、あーもーやめよう、と思った日にアイテムやお金を全部知り合いにばらまいて、高レベルキャラをさっくりデリートして止めました)


でも、こんなブログ書いてる人は、どこかで再開したらしたですぐ見つかっちゃいそうな気もしますね。内容からして。

そして全然関係ないけど日本の春って短い、と思った。もうあつい。あつくないですか?