すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

散財でしょでしょ?神保町→秋葉日記

ボーナス直後の給料日直後の週末、ということで、口座の残高見てビックル吹いた今日この頃。そのうえどうも今回のボーナスには上乗せがあったらしい。景気が回復してる実感どころか働いてる実感もまるでないのに凄いなぁ。んー?とか思って7万下ろして、さ、散財してやるんだからね!って財布に突っ込んで駅へ。

神保町。××書店へ。27日発売予定の『ほのかLv.アップ! 1 (電撃コミックス)』と『BLOOD ALONE 3 (電撃コミックス)』を入手。さっすが本の町神保町! きっと印刷所が近いんですね!ってことにしておく。しかし『ほのか』買っちゃったよ。まぁいい。メッセージペーパー欲しさにとらのあなでもう1冊買います。『BLOOD ALONE』はミサキ可愛いよミサキ。2巻買ったときのエントリも1巻の時のももしかしてそれしか言ってないんじゃなかろうかという悪寒。あと『ライチ☆光クラブ (f×COMICS)』(東京グランギニョルの同名舞台を古屋兎丸さんがコミック化)、『NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)』を買う。NHKはますます笑えない展開になっていた。笑えないっていうか、苦笑、ひきつり笑い、「あはは…………」みたいな笑い。これアニメ化とかすごいなぁ。

書泉グランデで『まんがで読破(1) 人間失格』(ISBN:4903429016、現在アマゾンになし)を買う。http://mangadedokuha.com/でちょっと中身見れます。絵の雰囲気がけっこうそれっぽい。でも編著者が「まんがで読破編集部」ってなってて、絵を描いた人の名前が載ってないです。ホームページの方にもないな。今後『破戒』『蟹工船』『こころ』が出るようです。それから三省堂で『世田谷一家殺人事件―侵入者たちの告白』を買う。ブレンツコーヒーで一休みしながらちょっと読んだけど、これはホンモノっぽい。“謎”じゃなくて“闇”だったのだ。奥の深そうな何かじゃなくて単なる暗い現実。ちなみにぼくも当時成城署に呼ばれて指紋採られました。みなさんご存じの脱オタにはとりあえずここの服を買えといわれる巨大カジュアル服メーカーは顧客情報を警察に教えるんだなぁと思った。あと刑事の人の「大丈夫ですよ事件が解決したらちゃんと資料は破棄しますからご心配なさらず」ってこんな120%ウソだとわかる口調でウソ言う人もいないよなぁと思った。

それから徒歩で秋葉へ。あきばお〜こくで上海アリス幻樂団のCD、『蓬莱人形』『蓮台野夜行』『夢違科学世紀』の3枚を買う。同人音楽CDというジャンルは現在かなりの部分をこの東方Project関連のCD、いわゆる東方アレンジが占めており(あきばお〜こくでもとらのあなでも棚の半分くらいが東方)、これを聴かないとすると聴くものが結構減ってしまうのだ。いやそれはそれでいいんだけどなんかつまんないし、ということで、元々が弾幕シューティングゲームのBGMだったので手を出していなかったのですが、まずはオリジナルから買ってみることにしました。それから同人誌を買いに行くとなんかもう一気にハルヒになっている。サンクリで勢力が塗り変わったらしい。とら1号店4Fのレジ前の平積み台は、レジ側半分が全部ハルヒ。通常ここは売れ筋新刊の置き場で、1ジャンルが全ての場所を占めてしまうことはないのだけど。こりゃーコミケもハルヒハルヒだなぁと思った。そして書名が『涼宮ハルヒの○○』とかばっかりできっと今後もカブりまくるだろうと思われた。みちアキはイーガンの『万物理論』を読んだ直後に『涼宮ハルヒの憂鬱』を読むという大ポカをやってしまい、なんかこれ劣化版?というおそらくかなりとても二重三重に間違った印象を抱いたまま今日に至っているので多分当面は読むことはないだろうけど、なんだかみんなハルヒハルヒで楽しそうだなぁと思う。ハルヒつーか長門さん? でももともとTV観ないしね。つーかTV観ないオタクってアリなのか。まぁ自称ですから。

それからヨドバシで『I’ve in BUDOKAN 2005-Open the Birth Gate- [DVD]』と、買い逃してた『ヒメクリ イメージガール 黒衣装ver 完成品』(再版)を買い、帰宅。あと途中でトートバッグとTシャツ2枚も買った。靴も買おうと思ってたんだけど今日は時間切れ。なんか全然散財してない気がする。口座は最強に強まってるのに購買意欲がイマイチ? いや実はPCを新調したい、意味もなくデュアルコアにしたい気分はあるのだけど一方で「Vistaまで待つがよい……」という声もあって。