すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

追い打ち

http://d.hatena.ne.jp/./vr6ubqg/20060814/p1

キャラを愛するという視点では801とかBLとかの女性向け創作の方が、成人男性向け創作よりかなり健全だと思う。

いやいやいや? んー。まぁ、それはたとえば、くさやとシュールストレミングだったらくさやのほうがいいニオイです、っていう程度のものだと思う。


http://d.hatena.ne.jp/./vr6ubqg/20060817/p4

「エロが欲しいなら二次創作じゃなくていいじゃん!」という話になるのかなぁ。というか「単純なエロのためにキャラを借りるのはそれはキャラへの愛なの?」という話か。女性向二次創作の方がそこら辺を真剣に考えていると思うのです。

ここらか。ここらの「男性向創作は単純なエロ」って単純な見方にイラつくんだと思える。「ほんとに読んでから言ってるのかなぁ?」、印象だけで語ってないかなぁ、という気分を感じるんだな。だって男性向創作だって、そんなエロのためのエロばっかりじゃないってジブンは知ってるから。というのがひとつ。もうひとつは、いやそれでもやっぱりエロ目的で買ってる部分は否定できないので、でもそこを突かれると恥ずかしいし直視したくないので、そんなじゃねえよ!って誤魔化したくなるんだろう。あれか。エロゲなのになぜか「ストーリーがいいんだよ」とかいう話になるのと同じような。


http://d.hatena.ne.jp/./vr6ubqg/20060817/p3

誤解する人が現れると怖いので念のために申し上げます。女性向が上で男性向が下とは言ってません。女性向の方が二次創作のスタイルとして健全だと思う、と言っているだけです。

いやいやいや…。じゃあ「健全」と「そうでないの」の間には上も下もないと仰るのか、な?


追記:

http://d.hatena.ne.jp/./vr6ubqg/20060817/p5

「健全」と「不健全」についても、上とか下とか言ってないです。

仮に自分がオリジナルの作者だったと考えた場合「健全」に扱われた方が嬉しいなー、と言うだけの話。

一般的に言って、世間は「不健全」より「健全」を、良し、としている。そしてvr6ubqgさんも「健全」に扱われたほうが「嬉しい」と言っている。

ふつうに考えて、「健全」「良い」「嬉しい」「上」が同じ組で、「不健全」「悪い」「嬉しくない」「下」が同じ組なんじゃないのかなぁ、と。ここで、いえ自分においては言葉の運用はふつうじゃないんで「健全」と「上」は一緒の組じゃないです、と仰るなら、そう断らないと、「誤解」されてもしかたなくない?みたいな。「健全」とか価値判断が入る言葉使っておいて上も下もないとか無理っぽい(左・右や赤・青ならまだしも)。その価値判断も絶対じゃなくて相対でしかないし。

ぼくのこのエントリへのmoondriverさんのブクマコメント。

id:vr6ubqg氏は「まず結論ありき」で、それに繋げるために無理矢理思考を練り上げていってるようにも見える。

そうかも、と思いました。


追記の追記:ていうかアレだ。腐女子とはいえ女子、それと仲良くやってそうな男が大した考え無しに薄い根拠でもって女性向を擁護して男性向を貶したんなら、もうそりゃ(オタク)男の側から叩かれるのは必至、と思った方がいいんじゃないですか(笑)。気持ちは判るが同じ目をみたくなければ今後は用心しましょう、という程度かな。あまり気にしなくてもいいとは思います。