すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Firefox用「エロゲー批評空間」検索プラグイン

新しくなった「はてな検索」のプラグインを作ろうと思ったけどそれはきっと誰かがやるでしょう、ということで「エロゲー批評空間」のプラグインにしてみました。((大いに)参考(にしました) All About : Firefox用 検索プラグインの作り方

<search
   name="エロゲー批評空間"
   description="エロゲー批評空間"
   method="GET"
   sourceTextEncoding="1"
   action="http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/kensaku.php"
   queryEncoding="EUC-JP"
   queryCharset="EUC-JP"
>

<input name="shubetu" value="game">
<input name="kensakuword" value="name">
<input name="word" user>
</search>


上記のソースを"eroge.src"とかいう名前(なんでもいい)でセーブします。で、16x16のてきとうなアイコンを"eroge.jpg"でもgifでもpngでもなんでもいいのでそういう名前で作ります。拡張子より前を合わせることがだいじ。で、この2つを C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchplugins あたりに放り込みます。これでFirefoxを再起動すればOKぽい。検索バーからエロゲー批評空間を呼び出せるようになります。(ただしwebからはブランドやクリエイター、フリガナなどでも検索できますが、ここではゲーム名での検索にしてあります)

ほんとは C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダム文字列.default\searchplugins に入れたほうがいいのかもしれないです。ただしこっちのsearchpluginsフォルダは自分でなにかプラグインを追加しないと作られないぽい。ここらへんからどうぞ。

ていうかこんなに簡単だったらどこ用のプラグインでも作れそうですね。不要になったらsrcとアイコンをまとめて消せばOKです。