すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記(前編)

ふつうの冬のつもりでコート来て出て行ったら暖かかった。後に重い荷物を運んで汗だくになるとはつゆしらず。いつものように神保町で本を買ったのだけど、最近は食事は秋葉で刀削麺というパターンになってしまっていて、つまり食事時間が1-2時間以前より遅れる、ということになってます。コーヒーでしのぐ、本読みながら。三省堂でなんか外人の女のひとのサイン会をやってた。子供がいっぱい並んでた。アニメ化?映画化?するファンタジー系のおはなしらしいです。今日は買う物が予定されているだけでも数種あったので急いで回って、秋葉へ。神田と言えばもうかなり昔からスポーツ用品の店がいっぱいで、それで冬で、スキーやスノボの道具を買いに来てるなんか健康そうなひとたち(どういう表現ですか)もいっぱいいるのですが、そういった中をかき分けるようにして秋葉へ向かうのですよ。


今日買ったものですが。


MotorStorm~モーターストーム~

MotorStorm~モーターストーム~

本体購入後1ヶ月にしてやっとゲームを買ったよ。すみません今まで遊んでて更新が遅れました……。これは面白い。バイクやらバギーやらトラックやらでダートコースを走り抜けるんですが、まぁ派手なこと。ぶつかれば車体は歪むしクラッシュすればスローモーションになってパーツが飛び散る。バイクでクラッシュなんかすると人がすごい物理演算で叩き付けられて「あーこりゃ死んでる……」状態。BGMもアメリカン。なんかそういう大味なのが好きな人向けかも。笑えます。


よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

ついに9月に入った。おもしろいなー。外で「プッ」とか噴きそうになる漫画はなかなかない。ところでマイブームがいまなぜか「脳内よつば」でして、「やふーぶろぐはおもしろいな!な!」とか「これはひどいな!」とかよつばの声がするんですよ(どういう声だ)。


さよなら絶望先生(6) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(6) (少年マガジンコミックス)

こっちも6巻か。なんか早いなぁ。まだ読んでないですすみません。


となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん (Next comics)

買ったー。宙出版だったか。もともとBLやレディコミに強いわりとなんでもアリのとこなので、なるほどな感じ。とらのあなで買うとペーパー入りです。


時間はどこで生まれるのか (集英社新書)

時間はどこで生まれるのか (集英社新書)

また好きそうな本が。ほぼタイトルだけで買い。「新書初登場の物理のカリスマが時間の最も深い謎に迫る!/物理学が明らかにした時間の本性を、時間の向きや流れといった人間的時間に融合する画期的な論考」だそうです。


反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

反進化論ってタイトルですが、中身は「ID論ウザスwwwww」みたいな本です。

「進化論なんて認めない!」 保守回帰を強めるアメリカの宗教右派の理屈をそのまま使って、預言者ボビーが立ち上げた新宗教「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団」がネットを中心に大ブレーク!」

本文、ちょっと読んだんですが思ったより面白くなさそうな感じだ……。進化論とID論を同じように教えて生徒に選択させろっつーなら「スパモン教」も教えろよ、だってどれも証拠なんてないじゃん!みたいな理屈。「現代人の身長が昔より伸びたのは、人口が増えてスパゲッティ・モンスター(←人間には見えない)が空から頭を押し付ける回数が減ったからだ」とか「チンパンジーと現代人より、海賊と現代人のほうが遺伝子の共通部分は多い。故に現代人は海賊が進化したものだ」とか、そういうノリが延々続く。これがアメリカ人には楽しいらしいですね。そういう「教団」を作る、ってとこまではネタとして面白いとは思うんですが。


UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)

UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)

なにっ、なんでアマゾンは初回限定版が700円も安いですか? そういうのもあるんだなー。そしてアマゾンで売り上げ7位。偏ってるなー。KOTOKOさまの3rdアルバム。いやーCDも買いすぎな気がする最近。聴く時間足りぬ。


と、このほかにも小物をいろいろ買って重くてすでに姿勢が悪くなりがちなところでやっと刀削麺を食べてひといきついて、よし、と後編に続くのでした。