すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記(後編)

前編はあとでUPします。


さて。(もうすっかり負け確定風味の)PS3を買ってしまい、フルHDが表示可能な液晶モニタが欲しくなって、ナナオのS2411Wを買ってしまったわたしですが。問題がひとつ。うちのPCに挿さってるビデオカードは、1920×1200なんて表示できないんであります。古いからな。1600×1200がせいぜい。しかしそれではモニタの左右が空いてしまってもったいない、というより今まで使ってた19inchモニタとなにも変わらない。ということで、今日はビデオカードを新調しようと思ってたわけです。

で、うちのPCはビデオカードのスロットがPCI ExpressじゃなくてAGPなんですよ。古いからな。しかも4倍速。いま(だに)売ってるAGPのカードはふつー8倍速なわけで、でもうちのPCじゃ8倍専用のカードは動かない、らしい。実はこのへんよくわからない。店員によっては「大抵動きますヨー」という人もいる。しかし安全を考えて、webでちゃんと4倍8倍両対応がうたわれているLeadtekの「WinFast A7600GT TDH」を購入してやろうと考えていました。

店によって多少価格が違うので、比較のためいくつか回ってみる。だいたい23000円前後といったところ。しかしここで、こんなものを見てしまったんだった。

ASUSTeK V2-PE2

ケースに電源とマザーボードが組み込まれたセットで売ってる、いわゆるベアボーンキット。あとCPUとメモリとHDDほかを別に買って組み込めば終わり、というやつです。MicroATXでCore 2 Duo対応。これが14000円でして……。はぁ!?ってゆーかチップセットがIntelだったらそんなんじゃマザーボードすら買えないよ!って値段。VIAチップの為せる技ですか。しかも展示サンプルのCPUソケット周りを見たらアルミコンデンサ(←高級品)がガンガン使われていやがりますです。マジですか……と思って、数分考えて、買ってしまった。だってさーPCI Expressのビデオカードだと同じNVIDIAの7600GTでも15000円台からあるわけですよ。AGPと7000円も違う。つーかいま(さら)AGP買うってありえなくね???とか脳内で誰かが喋ってるのが聞こえて。

というわけでコレをさきほど電車で持って帰ってきました。重いわ鉄のカタマリは。キューブPCもいいかも?とは思ったんですがやっぱり割高だし(最低30000円くらい)、放熱とか電源周りとか気になって(基本的に24時間電源入れっぱなし(のまま2年とか)ですからね)。明日はいよいよ?その他パーツを買ってきて組み立てです。Vistaに向けて頑張る。そして凄い速度で何かが減少していることはとりあえず気にしない。