すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

するや否や

ふと思ったんですが。


「神は存在するや否や」と「来世は存在するや否や」って、独立のことがらですよね。ここは、この世界は、神はいないけど生まれ変わりはある、という場所かもしれない。もしそんなだったら、科学のひとたちの中には喜ぶひともいるかも? わかんないですけど。

で、逆パターンで、神はいるんだけど来世はありません、って世界だったらどうなんだろう?とちょっと思った。そんな神様には用はない? 世界の創造主であって、人のやることに介入したりもするんだけど、でも人は死んだらそれまでよーみたいな。

そういう宗教ってあるのかな、ないかな。もしあったら教えてください、まぁあんまり人気出なさそうですけど。やっぱ神の存在は救済とセットなのかなー。でもそれだと単に救済を担保するだけの役回りみたいで、なんかつまんなくないですかーって気がちょっとしたもので。