すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

やあ (´・ω・`)

うん、「また」なんだ。済まない。


「で、みちアキはどうするの?」 : 自己責任じゃないならなんだってんだ


投稿してから思ったんだけど、タイトルがいまいちでしたね。さすがに投稿後の変更はどうかなーと思って触らなかった。

今回は完全にアイデア先行。「××××をAと置いて」みたいな言い回し。あれってAをかぼちゃとかイタリア人とかそういう言葉にして読むと面白いよね、っていうのが先にあって。そこでふと、Aを代名詞にしたらダブルミーニングで書けるなぁ、と浮かんだので書いてみました。

被ブクマ数は予想外でした。感謝いたします、あんな伸びるとはー。金曜夜にブクマされそうなエントリ(おこがましい言い方ですみません)を投げると、翌土曜日に外出先でちらちらチェックして「あ、伸びてる♪」という楽しみがあって良いかもしれない、と感じました。平日だと仕事があるので落ち着きません。


で、そのまえの「派遣村に流れ着いた人が最初に考えるべきだった、たったひとつのこと。」を書いたあとで思い出したことがあるんですが、以前こんなエントリを書いてました。


「で、みちアキはどうするの?」 : 「自由意志は存在しない」ということを、なるべく簡単に解りやすく説明してみたい


びっくり。ぼくは「人間に自由意志はない派」だったようです。自由意志もなしに自己責任とな!? と思ったんですが、自由意志がないんならぼくが「自己責任だろ!」と主張するとしてもそれもまた運命かなんかのなせる業であって特に矛盾はないんじゃないでしょうか。