すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

自己責任じゃなくて?

よそ行きの妄想 : 自己責任とかじゃねえし


エントリの内容に異議を唱えるものではありませんが、「そうは言っても、騒いだところで誰かが助けてくれるわけでもなし、結局は自分でなんとかするしかあんめーよー」みたいのをひとことで言う日本語があればいいのかなぁと思った(それを自己責任って言うんだっけ?)。痴漢に遭ったとか冤罪だとかでぐだぐだもめる議論のときも同じように感じます。

「いまのところ」の話です。どこかだれかが責任を持ってナントカすべきなのですが、いまのところそうなってないから被害にあったわけで、まずいまはそういう事実があることをきちんと認識してないといけないんじゃないか、という。(あれだけニュースでやっててなんでいまだに振り込め詐欺に遭う人がいるのか不思議でしょうがない)