すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

先日初期不良交換対象になったDELLモニタの到着待ちで、家を出るのが遅れた。しかし逆にそれによって雨は既にあがり日も照っていたので、もう今年はこんなこともないだろうと思いシャツ1枚で外に出た。まぁ電車の中ではあきらかにぼくが一番薄着だったけど、それでも寒いというほどではけしてなかった。

神保町。書泉グランデ4Fで「マンガ日本史」という大判で薄い雑誌がひめゆり学徒隊のエピソードをやっていて、やけに可愛い絵柄の表紙使ってこんなところにまで萌え絵持ってきてどうなのよ、と思ったらふくやまけいこだったという……。ふくやまけいこの描くひめゆり学徒隊。あの絵でか。ちょっと見たかったけどなんだか恐ろしくて手に取れなかった。三省堂はもちろん紙の本の販売では日本最大手なのに、電子書籍関連本もしっかり扱っていてフェアになっている。しかし今日見たらどういうわけか中央にあるのがまったく関係ない苫米地英人の本だった。なんだこれ。サブリミナル狙ってるのかw

出るのが遅くなったので昼食も遅く、あまりいっぱい食べると夕食(=飲み)にひびくと思い、スタバでキノコとチーズのなんとかかんとかを食べた。名前は覚えられないがとても美味しい。そしてさすがにラテはホット。iPodに大量に詰め込んだアルバムの中から島みやえい子を選んで聞いていたら"Ozone"が掛かって久し振りに衝撃を受けた。これすごい曲だよなぁ。島みやえい子といえば『ひぐらしのなく頃に』のOPでの「雨だれはァ〜血のォ〜しずく〜とぉなーアーてほォほを〜つーたーイ落ォちるゥ〜〜〜」(本人作詞)が衝撃だったわけだけれども、このOzoneの歌詞も黒い!黒すぎる!

ごめん…
今僕は 君がこの空の下で
誰かに身も心も汚されて
泣いてる事を望んでいるんだ

こうして 今僕のイマジネーションは
愛してた分だけ
君に後悔の涙を流させたがっている

Ozone,ozone 息ができないよ
Ozone,ozone 僕が負けたままじゃ
Ozone,ozone 『ごめんね』って
駆け寄ってくる妄想だけが 薬


しかし美しいメロディーラインと歌声で黒さも中和されているように感じるのだけど、よく聴くとぜんぜん中和されてなくて真っ黒いまんまじゃん!というそういう曲である。リンク貼っておきます

秋葉。ラジオ会館が建て替えのため来年取り壊されるらしい。ノスタルジーの対象ではないので特に感慨はない。ふつうにいつも利用する店が入ってるビルなので明るく綺麗になるのは結構なことだと思う。ただ残念なのは、それによってシュタインズ・ゲートが「うん、でももうあのビルないんだけどね」という、この現在の話ではなくて過去の名作扱いになってしまうことだ。5pb.とニトロプラスにはぜひラジ館取り壊し前8Fに人工衛星を設置して欲しいと思う。



あとはいつも通りの岩盤浴と飲み。岩盤浴で、浴室でずっと携帯をいじってゲームをやっている人がいた。防水なのか、auか? 水は平気でも熱はどうなのか? 中でまでいじらなくてよかろうと思ったけどiPhoneがもし中で使えるならずっといじってる気もする。

さて今日買ったものはー。


日本語は敬語があって主語がない 「地上の視点」の日本文化論 (光文社新書)

日本語は敬語があって主語がない 「地上の視点」の日本文化論 (光文社新書)

先に書いた言語についてのエントリで、日本語は主語を必要としないと主張している人もいる、と言ったのはこの人のことを意識していた。ちょうど新刊が出ていたので買ってきた。かなり斬新な視点がいろいろ入っていて面白い本だと思う。新書で安いし興味ある人はぜひ。


空想科学X 3 (電撃コミックス EX 108-3 THE NONSENSE OF WO)

空想科学X 3 (電撃コミックス EX 108-3 THE NONSENSE OF WO)

「科学」な分だけいろいろやり放題でゆるめいつより無茶度高い=面白いと思う。読んでてほんとうに噴くので危険。


カブのイサキ(3) (アフタヌーンKC)

カブのイサキ(3) (アフタヌーンKC)

やっと3巻だけど作中の時間はほとんど進んでないw また10年コースの連載になるのだろうか。


真月譚月姫 9 (電撃コミックス)

真月譚月姫 9 (電撃コミックス)

  • 作者: 佐々木少年,TYPE-MOON,「真月譚月姫」製作委員会
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/09/27
  • メディア: コミック
  • 購入: 5人 クリック: 216回
  • この商品を含むブログ (59件) を見る

10巻で終わるらしい。佐々木少年版月姫は絵も魅せ方も上手いしほんとうに面白かったなぁ(ってまだ終わってないけど)。