すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

いつもなら神保町で昼食を摂るところを、昨晩あまり食べてないのと朝食もなしなのとで、マクドナルドの前を通ったときに中に入ってしまった。アイコンチキンディアボロを注文。マクドナルドはこんなふうに期間限定バーガーを何種類か続けて出す、というのを時々やるけど、いつも、一番最初に出る奴が一番美味い気がする。たぶん、そうでないと次のを食べる気が失せるからではないか。

APECのため警官が多い駅から神保町へ。これといって特になにもなし。本を買ってスタバへ。最近気に入ってるのはレジ横にいろいろ置いてあるなかのカシスのチョコレート。カシスの実そのままにチョコでコーティングしてある。最近ブルーベリーが目にいいというのはウソ、みたいなエントリを見たけれど、ちなみにカシスはそのブルーベリーで目にいいとされる成分アントシアニンが20倍入ってる、らしい。効くのか知らない、まぁ気休めだ。新MacBook Airを使ってる人がいたので画面を見たら競馬の予想ページを見ていた。自由ではあるけど。

秋葉。ヨドバシでいつものように1FのiPhone 4のケース売り場へ……と行くと、なんと棚全てがXperiaとGaraxy Sのケースに入れ替わっていた。ケースのメーカーも売れると見込んでいるのだろう。でも実際の端末の売り場は相変わらずで、iPhoneとは異なり、動作しないモックも大量に置いてある。そういう客も相手なのだろう。Apple TVは品切れ・入荷未定になっていた。この製品はなかなか面白いので売れてくれればいいと思う。MacBook Airは在庫あり。なぜか先日銀行口座を見たとき予想していたよりMacBook Airが買えるくらい多かったのでちょっといろいろ考え中。いや絶対どう考えても必要ではないのだけど。もっと有効な使い道はないものか。

それから岩盤浴と飲み。この季節はもっと気温が低かったような気がするのだけどそうでもなかったか?などと駅からの往復の道を歩きながら思う。居酒屋は客が少し少なめだったか。商店街の店の入れ替わりが最近激しく、しかも新規開店がたいてい食べ物屋か飲み屋になってしまうので、その影響もあるだろうと思う。

さて今日買ったものはー。


少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

「可愛い女の子」というよりは「女の子の可愛さ」を描こうとしているように感じられる漫画。つまり可愛い女の子の可愛さが描かれています。言葉遊びのようですが。


語る禅僧 (ちくま文庫)

語る禅僧 (ちくま文庫)

以前日記で『人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)』を紹介したことがある南直哉さんの「幻の処女作、待望の文庫化!」らしい。オビがいきなり大きな字でただ一行、"この「私」とはなんだろうか。"である。買うよなー。


村上ソングズ (村上春樹翻訳ライブラリー)

村上ソングズ (村上春樹翻訳ライブラリー)

以前は単行本だったものの「村上春樹翻訳ライブラリー」への収録。小説の翻訳ではなく、村上春樹の好きな曲の歌詞の訳とエッセイ。こういうので紹介される曲を聞いてみたい!と思ったときに今ならiTunesで間に合うというのはすごいことだと思う。