すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉日記

最近すこぶる評判の悪い佐川急便の配送を待ってから出掛けた。Amazonでノートンインターネットセキュリティ2011(Windows版)を買ったのだ。パッケージの箱はほとんど空っぽだ。中身はCD1枚にペラい紙2枚で、パッケージの箱も配送のダンボールも無駄だよなーと思う。しかしこれがなぜか、ダウンロード販売より1000円以上安いのだ。そして2010年版を更新するより新たに買ったほうが安い。ノートンは信頼できると思ってるから毎年買っているけど、この商売のやり口は正直エゲツないと思う。期限間際になると更新しろ更新しろいうのもウザいし、更新すると残存期間が加算されない(と聞いている)のもひどい。

秋葉。昨日MacBook Airを買ったので、今日はSuperDrive(Air用外付けDVDドライブ)を買った。昨日買えばよかったのだけど、受け取りのレジと売り場が違うのでめんどうだったのだ。昨日のポイントを使ったのでかなり割安。あとAirを買った以上は持ち運びのケースも買わねばなるまい、ということで、webでいろいろ見比べてgollaのケース(asin:B003AOC5AG)なんていいんじゃないの、たしかヨドバシにあったはず、ということで売り場に行った。しかし現物を見ると、タテヨコはAir11インチにぴったりなのだけど、厚みがありすぎる。Air2枚入れてもまだ余裕ありそうな厚さ。せっかくのAirの良さをスポイルするケース意味ねー、と思い見送り。結局ヨドバシでは買わなかった。

ヨドバシのレストラン街の万豚記で唐揚げ定食を食べ、量の多さにもうあれこれと店を回る気もなくなって、ドトール行って読書。それから昨日行けなかった岩盤浴へ。それから帰りにおしゃれ系文具屋(ステーショナリーって言ったほうがいいんですか)に寄り、A4サイズが入る安い書類バッグを買う。しばらくAirの持ち運びはこれでしのごうと思うけど、そんなに外に持ち出すこともないだろうしずっとこれでいいかも知れない。そして帰りがけに飲み屋に。チーズを使った変わり種メニューがやたら増えていたのでいろいろ頼んだけど、ワインのつまみのつもりだったらしい。全部日本酒で食べてしまった。飲み過ぎて頭痛がしてきたので帰宅して薬を飲んだ。そしてAirに入れるつもりでまたWindows 7をAmazonで注文してしまった…。