すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

SONY Reader発売日でしたが

また飲んで帰ってくるなりry

昨日のエントリと参考にupした画面写真がかなりの数の人に閲覧され、ソニーひどい、という合唱になりました。うーむ、発売日からdisる形になってしまった。しかしまぁ、表示がガタガタなのは事実であり、画面写真を見た出版関係者の方々からもこりゃないわというNGをもらっていたので、ソニーはこの件に対応してもらいたいと思っています。自著(!)は問題なかった、という方もいらっしゃったので、ファームウェアではなく書籍側の問題の可能性もありますが。いまのところガタつきは複数の本で確認できています。

すでに店頭で実機展示が行われていますので、購入を検討される方はぜひ自分の目で確かめて判断していただいたほうがいいと思います。この程度なら別に気にしない、という人もいると思うので。ご参考までに、素のテキストファイルは横書き・明朝体で表示されます。これもまた非常に細くて読みづらいです。epubファイルをいくつか見たところでは、横書き・ゴシック体で表示されています。これは大変読みやすい。フォント指定が可能なのかは分かりません。ただし、表示できないepubファイルもあることと、行の右側の折り返しに失敗して文字が画面をはみ出す場合があることは確認できています。

pdfの表示はそれなりに早く、表示も問題ありません。青空キンドルで変換したファイルを見てみましたが、Readerよりも線の幅が太いフォントになっており、小さな字でもとても美しく表示されていました。また当然?縦のラインもびしっと揃ってガタつきもありません。というわけで、現状有望なのはpdfリーダーとしての用途でしょうか。

この手のエントリは写真があるといいのは解ってるんですが、面倒なので!w きっとそのうちPCナントカやITナントカでもっとちゃんとしたレビューも載るでしょうし。ぼくみたいなGKでなければそれ待ちでよろしいかと。