すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

初神保町→秋葉日記

たしか去年、年明け早々に行って何もなかったんだよな、と思い出したので休み中は行かず、今日が初。鍼灸院行こうかどうしようか考えていたのだけど起きた時間が遅かったのでヤメ。

神保町。高岡新刊いっぱい出てたけど欲しい物は昨日買ってしまったし、また欲しそうな物もなかった。来週出るやつフラゲできないかなーとあちこち見たけどこれもなし。一般書籍もパッとせず、寂しいスタートになった。大勝軒で、昔チャーシューこんな薄かったっけ?と思いつつチャーシューつけ麺を食べ、いつものようにスタバ。始まったばかりのMac App StoreでPagesを買って作ってみたePubをReaderに入れたらちゃんと読めたので、それをずっと読んでいた。

秋葉。こちらでも新刊フラゲ狙いであちこち回ったけどなし。おとなしく来週買う。ZIN行ってラジ館行ってからヨドバシ。1Fでauのbiblio Leaf SP02を見る。Readerは4台、ガラパゴスは多分10台以上もデモ機置いてあるけど、SP02は1台きり。あまりやる気なさそうだ。触ってみたけれど、欲しいとは思えなかった。肝心の電子ペーパーがなぜか旧世代のやつで、描き換えが遅くてコントラストも低め。本体は白いプラスチック製のチープな質感で、Readerに比して大きくかつ重い。Readerに勝っている部分はフォントで、明朝(読みやすい)とゴシックを選択でき、しかもサイズの変更のほか太字にすることもできる。けれど、それらの設定がメニューの奥深くにあり、カーソルキーを何度も押して決定キーで選択、電子ペーパーの遅い表示でこれを繰り返す必要がある。しかもなにか1つ設定すると通常画面に戻ってしまい、また上から順に辿っていかなくてはいけない……。どうして、こんなUIにしてしまうのだろうか。ていうかこれで品揃えもソニーと大差ないのでは正直厳しい、いやもっと正直に言えば無理、だと思う。

それから岩盤浴と飲み。今年もこれか。岩盤浴は小学校低学年くらいの子ども連れてきたパパがいて、その子がまぁ、5分とじっとしていられず浴室に出たり入ったりを繰り返すので落ち着かなかった。静かにしろ、とは言われているらしくしゃべるのはヒソヒソ声なのだけど、扉も音を立てないようにゆーっくり開閉するので浴室外の空気が入ってきて寒かった。注意できなかったのでただの愚痴だが。

さて今日買ったものは一冊だけ。


倫理とは何か 猫のアインジヒトの挑戦 (ちくま学芸文庫)

倫理とは何か 猫のアインジヒトの挑戦 (ちくま学芸文庫)

単行本で持っているのだけど文庫化されたので読みなおそうと思って買った。しかし、1,155円……。単行本が2,310円なのでそういう価格をつけたのだろうか?