すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日常に復帰途中の日記

午前中は、引っ越して以来放置していたPC系のセッティングを集中的にやりました。だいたい引越し前の環境に復帰しました。NASだけ電源切ってある。以前は部屋の反対側の物陰に置いてあったので大して気にならなかったのだけど、机の下の足元に置いたらファンの音がどうにもうるさい。このままでは常用できないなーということで対応を検討中。もともとなんでNASなんてあるのかというとネトゲのため他でPCが3台以上あったからなわけですが、もうネトゲもやらないし、ゆくゆくはMacのみに統一してWindowsのゲームはBoot Campでやればいいか、と思ってるので、NASじゃなくて単にUSB外付けでいいんじゃね、みたいな感じです。iMacの新機種出たら考える。

昼食は、近所のラーメン屋「山頭火」へ。有名店らしいけど神田店はあまり評判よくないのかな? そして3月末で閉店の貼り紙。あらら。値段はちょっとお高い。味は普通……かな。最近はもうどこのラーメン屋入っても変に不味いのにあたったりはしませんが、といってとびきり美味いわけでもないと。閉店までにもう1回行くか行かないか。

午後は旧自宅へ掃除をしに。とにかくもうものを運び出すだけという感じの引っ越しだったので、まだとっちらかったままです。丸一日本気でやれば多分片付くんでしょうけど、絡み合い投げ出されてるケーブル類を解いて束ねているいらないを分別して、それから水回りをゴシゴシゴシゴシやってたら腕が疲れてきて、今日はこれでいいやという感じに。もう一回行って床とか壁とか窓とか拭いてカーテン外しておしまい、って感じですかね。月曜が燃えるゴミの日なので暗くなった後でこっそり出してきた。旧自宅のゴミ捨て場はよくチェック入るので前の夜に出す人はいません。こっちは出し放題ですけどね。楽でいい。引っ越すときに持ってくるの忘れた梅酒漬けたビンとか買いすぎた洗剤とかいろいろカートに詰めて引っ張って帰ったら掃除で疲れた腕がさらに痺れた。

帰ってきてから、お腹が減ってるのでまた外へ出ました。さすがに基本オフィス街なので日曜に開いている店は多くない。地震がなかったらもうちょっと開いてるのかも知れませんが。神田駅の方にいくと居酒屋やキャバクラの客引きが暇そうにしていました。雑居ビルの中のスナックみたいのはやってるようです。どんななんだかすごい気になるけど入ることはないだろうなぁ。食べられそうな店が少ないのでデニーズに入ろうとしたら24時間営業が中止になって片付けしてた。しょうがないので、吉野家。中国人店員に急かされてメニューを決め、やっぱりなんだか高いなぁ……と思いつつ食べる。こう、吉野家でビールとか一回やってみたいんですがそもそもビール飲まないし。なら冷酒いってみますか。