すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

連休終わりの日記

朝から雨でした。雨が窓を叩く音で目が覚めた。この部屋はそうらしい。一方、洗濯物は特に雨に濡れた様子はありませんでした。そうやって少しずつ新しい環境を把握していく。まぁ取り込んであとは部屋干しとしましたが。

だらだらしているうちに昼になってしまいました。でかけようか、と思ってこの部屋には傘が無いことに気付きました。一番近いコンビニまで走りました。まぁ100mもないですが。傘を買って、あと白いご飯を買おうとしたのだけどなかった。ドサクサにまぎれて?スーパーで桃ラーを手に入れたのですが、さて掛けて食べるべきものが部屋にはなにもないので、ご飯にしようかと。しかし、他2箇所回ってもなかった。もともと扱いがないのかモノ不足のせいなのかは不明。お昼はおにぎりにしました。

前の部屋ではフローリングの床を傷つけないよう、椅子の下にポリカーボネートのマットを敷いていたんですが、今度の部屋はなんかそういうの邪魔臭いよなーというのと床が前より丈夫そうな気がする……ということで、マットを捨てることに。しかし燃えないゴミに出せるサイズではないので粗大ゴミを申し込み。そしたら、添付する300円の処理券が一般商店でしか売ってない。足立区は一部コンビニでも売ってたんだけど、まったくそういうのないですね。帰宅時間には閉まってるだろうから、土曜に開いてる店を探して買いに行かなくちゃいけない。うーんいろいろだな、慣れるまで。

夜になって近所のチェーン店の居酒屋まで飲みに。思ったより人が入っていた。というかオフィス街にある居酒屋に祝日の夜に来ている人たちはなんなんだろう、と自分を棚に上げて思う。住んでる人なんですかね。ぼくんとこは狭くて家賃そこそこですが、高そうなマンションは結構ある。


思ったけど、考え事ができるのはつまりヒマだからで、今みたいに環境が激変(ぼくの場合主に引っ越しですが)したときは、そのことに適応しようとするのが精一杯で、それに脳が全部使われてしまうみたいです。海外旅行とかしてるときみたいな。というわけで、当面こんなふうな日記ばかりになりそうです。