すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

買ってはいけない

WWDCは大方の予想通りの内容でしたね(Mac Proを除く)。OS X MavericksもiOS 7も、どっちも面白そうだけど一般ユーザーが使えるようになるのは秋、と。いますぐ試せるのはCPUが更新されたMacBook Airだけ。

でもノートパソコンっていらないんですよねー。やっと、やっと理解した。ぼくはノートパソコンがいらない人なんです。先日それに気づいて、MacBook Pro Retina13を売ってきました。買ってからたぶん10時間くらいしか使ってない。使う用事ないんだもん。

ノマドじゃないんだしノートパソコンなんて持ち運ばないですよ。外でやることなんかない。iPadすら持ってかない。重い。iPhoneが発売されて以来iPhoneを持たずに外出したことはないですけど(徒歩1分のコンビニに行くときは持ってかないこともありますが)、iPhoneの他に持ち運ぶ電子機器は、せいぜいiPodか、電子書籍端末だけです(3DSも飽きちゃったし)。

ノートパソコンを買って、使わない。それを何度か繰り返してよーやっと、買うのは無駄なんだとわかりました。こうやって文章書くのも家以外の場所でやらないですしね。ああ、するとiPad用キーボードとか買うのも無駄なんだ。覚えておこう。


その他に買ってはいけないものでいま把握してるのは、カメラ!と、自転車!です。どっちも使わない。撮らないし乗らない。これらも何台買ったか……。いや、撮るには撮るんですよね、iPhoneで。iPhoneのカメラが良くなってくれればぼくにはそれで充分なんです。自転車は乗らないな。乗れば楽しいんだけどなんでだろう。まぁ今は歩きのほうが面白い。結局最後は歩くから自転車が荷物になっちゃうって感覚なんだろうか。


そんな感じで、3大買ってはいけないものがノートパソコンカメラ自転車であると判明しました。ヨドバシ行ってもデジカメ売り場とか好きでいろいろ触るんですけどねー。ペンタックスQ10とかオリンパスPENとかいいなーと思うんですけど、お前はまたパターンにはまろうとしている!とやっと脳内でツッコミが入るようになったので、衝動買い的なものは避けられるようになりました。

まぁほんとはenchantMOONも買わないほうがいいとわかってはいるんですが……。