すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

i-phone

朝起きたらすでにツイッターのタイムラインが大喜利化しておりました。もちろんドコモがiPhone発売のニュースです。まぁ日経絡みのネタが多かったですかね。っていうか日経は今後"ドコモiPhone"に代わる新ネタを用意しないといけないわけです。

ぼくが最初に携帯電話を買ったときのキャリアはドコモでした。以来年に1回は機種変更してた。ノキアも2回くらい使ったことがあります。日本語周りが独特でしたが、それよりウケたのが着メロですね。着メロっつーか着信音、当時は国産機は単音のシンプルなやつばっかだったんだけど、ノキアいきなりヘビメタのワンフレーズみたいのがピロリロ鳴り響いて爆笑。さすが本場北欧。周りにノキアなんか持ってる人いなかったから、しばらくそれで笑いを取れてた気がする。

それでずーっとドコモだったんですが、iPhone 3Gが日本でも出ることになった。当初はほとんど関心がなかったのです。でも、なんか並んでるとか売り切れとかそういう話聞いて、ふーんと思ってたところ、通りすがりの携帯屋に「在庫あり」の貼り紙が、ほっほーと思ってその場でソフトバンクにMNP。発売から1週間後ぐらいだったと思います。ドコモ解約してから気づいたけどi-modeのゲームで課金してたポイントとか数千円分無駄にした。

で、SBのいろいろアレっぷりに呆れて、auがiPhone扱いだした時にMNPして現在に至るという感じですね。3G→4→4S→5と来てる。使う人が増えたのを実感したのは3GSが出たあたりですが、そこは3Gと大差ないなーと感じて機種変はしなかったんですよね。3Gを2年使ってた。今でもあのフォルムは好きですけど、薄さ競争になってるからああいう丸っこいのはもう出ないでしょうね。

そしてドコモにMNPするかどうかが問われているわけです。出戻り。どうなのかなー、まさかドコモロゴを載せてこないとは思うんだけど、噂だと最後まで揉めてたのがそこらしいですからね。誰も求めていないものに対しての異常なこだわり。なんなのか。"i"一文字がアイコンになったアプリとかはふつうにありそうだなー。まぁ価格次第かな。auやソフトバンクが危機感覚えて値下げしてくれるといいんですが、でも既存ユーザにはふつう恩恵はないですね。やっぱMNPになるのかなー。ドコモダケグッズとか貰っちゃえそう。