すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ミラーズエッジ系動画

今回ご紹介するのは、エレクトロニック・アーツにより2008年に発売したアクションゲーム『ミラーズエッジ』を現実世界に体現したかのようなパルクールの視点映像をご紹介します。建物から建物へと走り回るパルクールをご覧ください。



いやー、これ、凄いし面白いけど、ズルって行ったら完全にアウトなところを飛び回っててヤバいです。高解像度で大画面で見るのを推奨ですが、ダメな人はダメかもしれない。

パルクール(仏: Parkour、略:PK)とはフランス発祥の運動方法で、走る・跳ぶ・登るなどの移動動作で体を鍛える方法。周囲の環境を利用した身体動作でどんな地形でも自由に動ける肉体と困難を乗り越えられる強い精神の獲得を目指す。 フリーランニング、l'art du déplacement(原語)という別名があるが、パルクールと同じ概念を指す。 パルクールの核を成す精神は'Méthode Naturelle'(後述)に由来する。


ぴょんぴょん跳ねて飛んで楽しそう、だけじゃなくて、なんか裏に深い思想がありそうな感じです。フランス人理屈っぽい?