すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

パパママタブレット

「パパ」も「ママ」も忘れ去られ…赤ちゃんの初めての言葉の10%以上が「タブレット」であることが明らかに!! | コモンポスト

子供を持つ親は、その成長が生きがいといっても過言ではなく、特に赤ちゃんが最初に発する言葉にウキウキするもの。ところが、その最初の言葉が「パパ」でも「ママ」でもなく、「タブレット」ならどんな気持ちでしょうか。

最新研究によると、イギリスの子供が生まれて初めて発する言葉の10%以上が「タブレット」であることが明らかになりました。


もちろん「パパ」「ママ」が最初の言葉である割合は「タブレット」より高いんだろうけど、記事では触れられてないですね。とにかく、8人に1人の赤ん坊は、最初の言葉が「タブレット」であるという。

でも最初の言葉が「タブレット」になる状況って、どんななの?って思いますね。どうして赤ん坊は最初の言葉にそれを選ぶことにしたのか。ちょっとそこのタブレット取ってー、あー赤ん坊抱っこしててもタブレットあればネットも見れるし超べんりー!みたいな感じなんでしょうか。それともオモチャを与えるように赤ん坊に使わせてるのか。なんにせよ、数年前には存在すらしてなかったものが家庭に深く入り込んでいる状況が伺えますね。


ところで思ったんですが、実際のところタブレットのシェアの半分程度がAppleであることを考えると、この「タブレット」は「iPad」って言葉を含むんだろうなって思います。iPad持ってるひとがわざわざそれをタブレットと呼ぶ状況は考えにくいので。同時に、SAMSUNG製だったとしても、ちょっとそこのGALAXY取ってー、になりそうです。3位はなにかな。LenovoかASUSか。どっちにしろ製品名で呼びそうな気がします。