読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事の雑記ブログ

今日から走る人

そんなわけで、6時に起きて、昨日買ったウェアとシューズで、近所ひとまわりしてきましたよ。ほんとひとまわり。大きな通りにぶつかると左へ曲がる感じで。時間決めて15分だからそんなもんですよね。

15分。えー、そんなので走ったって言えるのー?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、だって15分からでいいってこの本に書いてあったんだもん……。


仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング (角川SSC新書)

仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング (角川SSC新書)


セールになっていたこの本をなんとなく(Koboで)買って、なか読んだらほうほうそうかーと納得せざるを得ず、走ることにしたと。そんなわけです。実に影響されやすい。でもいま"スロージョギング"でAmazon検索したらいっぱい出てきて、ひとつの運動法としてちゃんと認知されてるんだなと思いました。

どのくらいスローでいいかと言うと、笑顔を保てるくらい、誰かと喋れるくらい、息が切れずにずっと走り続けられるくらい、そんなもんでいいんだとこの本にはあります。もし息が切れるなら、呼吸法が悪いのではなく、そもそも走るのが速過ぎるのでペースを下げろと。

そんなんで効くの?と疑問に思われるでしょうが、効くんだよ、という最新の医学&脳科学によるエビデンス(笑)がこの本には山ほど詰め込まれてます。ていうか、走り方について書いてあるのは2割くらいで、残り全部、スロージョギングはカラダにいい、と、そればっかり書いてあります。あーわかったわかったって大半読み飛ばしてしまいました(笑)。信じるからやってみるよと。

あとは走り方ですね。足指の付け根で着地しろ。かかとから着地すると足を壊す。それだけ意識して、前のめりつま先立ちみたいな感じで、小幅でちょこちょこ走ってます。マジスロー、歩くのと大差ない。それでも効くらしい。ほんとか? まー確かめるには続けてみるしかなさそうです。