すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

タイフェス行ってきた

代々木公園でこの土日に開かれていたタイフェスティバルに行ってきました。

まぁものすごい混雑で、歩くのも大変でした。みんな買った食べ物持って歩いてんだけど、あれ絶対ぶつかってトムヤムスープで服が真っ赤になった人とかいるはず。あとなんか、地面にシート敷いて座ってる人が多すぎる。通行の邪魔っていうかなんなんでしょうか。特に規制もされてなさげで代々木公園はそういう風土なのかも。

さてぼくはタイ料理好きで今回もそれ目当てで行ったわけです。そしてもちろん出店者側も食べ物売ってる店が一番多い。しかし、食べ物って、お腹が膨れるわけです。ガパオ、カオマンガイ、パッタイ売ってる店が何十とあっても、食べられるのはせいぜいひとつふたつ。なら、ふつうにどこのお店でも食べられるそれらより、もっと珍しいものを食べよう。

と思ってタイのソーセージとかデザートとかそういうのを中心に食べ歩いてたんですが、いや、美味しかったですけど、やっぱ主食を食べたほうがいいな(笑)。食べた気しないっていうか。ひとつふたつしか食べられないのを、一生懸命比較して選んで、それで食べるのがきっと贅沢なんだと思う。次回はそうします。1年後かもしれないけど。

マンゴーのかき氷は食べてみたかったけど、大人気で、複数の店で売ってたけどどこも1時間待ちみたいな感じなのであきらめました。ステージで歌ってるタイの人たちもいたけど、見てたときは日本人の司会とかそういうのはいなくて、しゃべりも全部タイ語(のはず)で何言ってるのかぜんぜんわかんなくて面白かった。あと物販スペースのほうにお寺が出店してたのがちょっと面白かった。物を売ってる、というわけではなかったみたいですが、お坊さんに何かをしてもらえた?みたい。仏像に金箔を貼るやつとかもやってました。

それにしてもタイの人気はすごいと思う。食べ物が美味しいってのは正義ですね。あとふつうにタイの人多かったですね、在日の。ふつうに並んで買っていろいろ食べてた。やっぱり有名店のとかは気になるんでしょうか。