すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日本通信からIIJmioへのMNP

さて早速申し込みしちゃいました。

まず日本通信側の手続き。自分のアカウントでログインし、ボタンを押してMNP番号を取得する。これだけでございます……のはずなんだけど、一応、IIJmioの開通後にもう一度確認したい。通常なら、IIJmio側で開通手続きしたあとで日本通信側は自動で解約になると考えていいと思うんですが、もしかしたら自分で解約手続きをしなくちゃいけないかもしれない(これもボタン押すだけですが)。まさか不通なのに延々月額料金取らないよな、とは思うんですけど日本通信だからねぇ。

解約に際して必要なお金は、MNP転出手数料3000円+解約月の月額料金、日割り計算はありません。まぁ手切れ金だと思って。

IIJmio側の手続きは、まずふつうに住所氏名とか入力、MNP番号を入力、クレジットカード情報を入力です。ここで一回ハマりました。何度先へ進むボタンを押してもこれらの情報の記入ページが表示される。注意点みたいなメッセージは出るけどよくわからない……という状態になった。実は、氏名として漢字カナのほかローマ字での入力も必要なんですが、これがクレジットカードの名義人(ローマ字)と完全に一致していないといけません。ぼくが引っかかってたのはローマ字表記の揺れの範囲でこの2つが微妙に違っていたせいでした。再確認の必要な項目の色反転して指摘したりはしてくれないので注意です。

で、ここで一旦申し込みが完了した後、本人確認手続きがあります。本人確認書類、免許証とかパスポートとかそういうのの写真撮ってアップロードする。昔はコピー機でガーッとやって紙で封筒で送ってたりしてたので楽ですねー。いやもうだいぶ前からこうか。昔というか大昔ですか。なおここでも書類に記載の住所氏名が申し込み人のそれと完全一致してる必要があります(つまりカードの名義人とも一致する)。

でー、後は待つだけです。本人確認完了後数日でSIMが送られてくる。そしたらIIJmioのほうに電話で開通手続きをしたあと、数時間で開通。メールが届いたらSIM入れ替えていろいろ設定してOK!となるはずです。まー来週中には乗り換え完了でしょう。