すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

arrows M02の使い勝手を少しマシにする

そんなわけでPokémon GOが来たのでAndroidを使ってます。Android「も」か。主におサイフケータイ専門機だったM02ですが。

M02の特徴は、まずSIMフリー機なのにおサイフケータイが使えることですよね。たぶん現時点で唯一なのでは。日本の大手メーカー製にしては比較的低めの価格であるのもいいですね。あとMILスペック準拠で水やら衝撃やらに強いとか。

そんなM02ですが、レビューではあまり書かれてないような欠点があります。

  1. アプリを使ってると頻繁にプチフリーズする。数秒固まってからまた動き出す。
  2. 時々勝手に再起動する。いざ使おうとすると起動時の暗証番号入力画面で止まってる。
  3. まれに通信関係のサービスがエラーで落ちる。再起動するまでネットにつながらなくなる。

こんなことがあって、どうしたもんかなーと思ってたんですが、ネットをいろいろ検索した結果、どうも富士通純正のホームアプリの質があまり良くないっぽいぞ?という記事を見ました(どこかで。忘れてしまった)。

それで、ホームのアプリを、評判のいいNova Launcherってのに変えてみたんですよ。したっけさー、プチフリは完全になくなりましたね。やっぱホーム作るのって難しいんだなー。再起動もなくなったかと思ったけど、こちらは残念ながらまだ起こるようです。でも頻度はだいぶ減ったみたい。通信関連サービスエラーは今までに3回くらいしか起きたことないので、これは原因が別かも。とりあえずNovaに変えてからは起きてないです。


あと、M02のタッチパネルのガラスが割れる欠陥、みたいなこと言われてましたけど、あれはどうなのかなーって思ってます。ある人が割れて、交換した奴も割れて、さらにまた交換したやつも割れたとか。不良品だ!って騒いでましたけど、同じ人の、同じ機種の、タッチパネルの同じ箇所が3回連続で割れたら、ふつうは製品の不良じゃなくて使ってる人に問題があるって考えますよね。いちおうMILスペックなわけだしね。「ふつうに使ってただけ」なんつってもそんなの自己申告に過ぎないしなぁ。問題ユーザの「ふつう」なんてわからんし。割れる箇所が必ずSIMトレイの近くってのも気になる。SIM出し入れする時になんかやってんじゃないの?