すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

そせじ

f:id:michiaki:20160629113058j:plain:w300


こんな目をしたおさかなの画像がTLに流れて来ましてな……。「ねこじるやんか!」と思った。

で、ググったら、正しくは「ねこぢる」でしたという。そうだったな。そしてもう自殺しちゃってこの世界にはいないんだってことも思い出した。そうだったなぁ……。そういえば旦那さんはどうしたんだっけ?と思ってググり、山野一さんはなんと、ねこぢる他界の8年ほど後に再婚し、双子の女の子を授かり、育児マンガを描いている!という、衝撃の事実を知った。

それが『そせじ』です。双生児ですね。魚の写真から連鎖でここまで辿り着いた(笑)。


そせじ(1)

そせじ(1)

そせじ(2)

そせじ(2)


紙では出版されておらず、電子書籍のみのようです。Kindle以外で読めるのかは知らない。

それで山野一さんと言えばわりと特殊というかそういう漫画家さんだったわけですけど、『そせじ』は大笑いできる漫画に仕上がっております。ねこぢるyノリはありますけどね。親が(奥さんも)面白いせいでこの双子も面白い。楽しそうなご家庭だなーという感じです。貧乏描写は繰り返し出てきますけども。

山野さんがアル中に近い酒飲みであることがぼく的に共感度高いです。安い酒と安いつまみ、いいですよね。