すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Venova注文した


ヤマハが新しい管楽器を作ったそうです。リコーダーのように簡単で、サックスのように本格的な音が鳴る。その名もヴェノーヴァ。ヴェノーバで良いような気もしますが、綴りがVenovaですからね。


ギターを買って9割の人は挫折する、と先日なんかの記事で読みました。ギターのブランドによる調査だったような。え、じゃあギターって作られてもその大半が使われてないの? まぁいいや。ぼくもその挫折した9割の人のうちで、そしてウクレレ! ウクレレなら弦も少ないし握力もいらないのでは?と思ってウクレレ買って調子よくやってたら大家さんから怒られて止めて。で、歌、自分の喉くらいなら自分の思うままにコントロールできるんじゃない?と思って現在はカラオケのレッスンに通ってる次第ですが、案外そうでもないなぁという感じですね。思うままにはなかなかならないものですよ。


リコーダーは小学生のころは好きで吹いてましたね。ピーポーと。アニメの主題歌とかを聞いて、音を探りながらメモを取って吹いたりしたものです。そういう記憶が、ヴェノーヴァを見た時になんとなくよみがえる。手軽にサックスの音、いいですよねぇ。ABS樹脂製の本体は180gしかなく、水洗いも可能とのことです。




……いや、下の動画はガチすぎじゃないっすか。手軽、手軽に吹けるのがコンセプトだったのでは……。弘法筆を選ばずってやつ……?



税込10800円。8月末発売。注文してから気づいたけど、これリードがあるな。誰もリコーダーみたいにただ吹けば音が出ますとは言ってなかった……! 鳴らすところからだった。まぁいい。やってやる。