すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スプラトゥーンのナワバリバトルでちょっとだけ勝率を上げる方法

さてスプラトゥーン2ですけど。みんなやりこんでるよなぁ。ぼくは発売日前日の夜からやってるにもかかわらずまだランク19です。


で、タイトルの件です。最近やっと理解したんです。すみません、ぜんぜん新しいことじゃないです。Wii Uでずっとやってきて、その時から言われてたのに、よく解ってなかった。

ナワバリバトルで勝つには、「残り1分で出来る限り死なないこと」です。これだわ。


ご存知の通りナワバリバトルは3分が終わったところで塗った面積の多いほうが勝ちです。途中経過は関係ない。途中どれだけ押されてても、最後にほんの少しでも塗り面積の多いほうが勝ち。

「さんぽ」で、20秒とか30秒とか時間区切って、自分がどれだけ塗れるか一度試してみるといいと思います。相当な範囲を塗れますよ。つまり、ラスト数十秒で撃ち合いやってキル取られると、そこを守るイカがいなくなって、まるまる自陣に押し込まれるってことなんですよね。それまで勝ってても余裕で逆転されうる。BGM変わってから2回も死んだらまず戦犯です。

だからラスト1分は死なないことを心がける。つってもリスポーン地点うろうろしてればいいわけじゃなくて、前線近くで、敵が入ってこないようにボム投げたりして牽制する。絶対踏み込ませないようにする。睨み合ってれば向こうは攻め込んでくるか他へ行くかなので、攻め込んで来たらスキを突いて討ち取る、他へ行ったら塗りに行く。そうやって、まず生き残ることを最優先として、余裕があればキル取ったり塗ったりする。それでいいと思います。

じゃあ最初の2分は何してればいいんだよっていうと、ウォーミングアップでいいんじゃないですかね。自陣をきっちり塗っておくのだけは忘れず、それとラスト1分でスペシャル使えるようにゲージためておくのだけは忘れず。あとは敵の観察とか、BOTじゃない生身のイカとの撃ち合いの練習とか、新しい戦略のテストとかしておけばいいと思います。


塗り面積の比率が6:4〜4:6くらいだったらこんな対応でいいんじゃないですかね。2分終わったところで3:7とかだったりするとちょっと厳しい。これは残り死ぬ気でやらないと勝つのは難しい(大抵勝てない)ので、突破の練習とか思ってやってます。逆に7:3だとはっはっはみたいな感じで前線めがけてボムぽいぽいしてればいいんじゃないかと。


あとナイスは押す。味方が敵を倒したのを見たら、押す暇もないほど自分がヤバい状況でない限り押しましょう。味方の士気の向上は、たとえわずかでも必ず戦力に反映され、勝利の可能性を押し上げます。0.1%差で負けとか何度もやってるとこういうのの重要さがわかる気がします。