すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

磁場を目で見る



鳥類は磁場をなんらかの方法で感知してるらしい、というのは前から言われてましたが、なんと目で見ているっぽいとのことです。

うへあ、と思ったけど、でも考えてみればそうかもなぁ、っていうか。だって第六感みたいな「磁場を感じる器官」を別に用意するより、既存の五感に共感覚的に"磁場感"をマッピングしたほうがローコストですよね。北と南でふんふんと感じる匂いが違うのでもいいし、音の高さがなんか違うのでもいい。でも、やっぱりに視覚に情報を入れ込むのが楽だったんですかね。

この説がほんとうだとすると、鳥は北と南ではなんか色が違うように感じているのではないかってことですよね。フィルター掛けましたみたいな。まぁ、まぁ、……あんまりおもしろくはなさそうではあります。NとS,北と南しかないですからね磁場。あっでも磁石とか鳥に見せたらすごい色が付いて見えるのかもしれない。モーター見せたら目が回ったり。