すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

虫を食べるか?


食べたことある虫はイナゴ(佃煮)くらいですけど、大量の小さな生物の死骸を食べるというならシラスを食べてますし、慣れれば抵抗感はないのかもしれません。

記事ではコオロギです。養豚場をやってたけど価格が下がってきたのでコオロギに切り替えた、とのこと。

しかし、豚1200頭飼ってたのにコオロギ養殖場に替えて、年間の目標生産量は1.5トンとのこと。少ない……って思いませんか。記事の後ろの方に価格が載ってたんですけど、

なお、コオロギはタイでは1kgあたり5ユーロ(約650円)ほどで取引されるのに対し、アメリカやヨーロッパ圏では1kgあたり20~40ユーロ(約2600~5200円)という高値で取引されます。

とのことで、1.5トンはタイ価格で97.5万円、ユーロで最大780万円です。年780万円でもこれ売上だけの話なので、コオロギ飼育費用をそこからさっ引いたら、夫婦2人が暮らしてくのは結構きついんじゃないですかね。

動物を飼育するには大量の穀物が必要で、だから穀物食べたほうが効率がいい、って話あるじゃないですか。これ要はエネルギー密度の話なんですよね。コオロギ育てるなら養豚場を転換するんじゃなく、おそらく一面の畑を転換しないと話にならない、ってことだと思います。それか、養豚場跡地に高層の養殖場ビルを建てるか、ですかね。

コオロギ、タンパク質摂取が目的で、ほぼ無味で、粉末になってるので他の食べ物に練り込むだけでよいらしいです。安いなら普及するんじゃないですか。