すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

家電コントローラー買った


連日の異様な暑さなんですけど、帰宅すると室温が35度超みたいな日が多々ありまして。するとNASのファンが轟音で回っていたりするわけです。これはほんとハードウェアの寿命縮まるだろうなって思いました。

そこでこのNature Remo miniを買いました。この手のはいくつかあるようなんですが、これが評判良さそうだったので。

GoogleやAmazonのスマートスピーカーと連動できるのはもちろんなんですが、こいつはさらに温度センサーがついてまして。スマホのアプリからルールを設定できるのです。室温が何度以上になったらエアコンをオンにする。何度以下になったら止める。そういう設定が可能です。そして会社にいてもスマホにつけた消したの通知が来ます。ちゃんと働いてるな、よしよし、という気分になります。

あとGPS連動も面白いですね。家から100m離れたら電気を消すとか、100m以内に入ったら電気をつけるとかもできます。何時になったらつける消す、ってのも可能。miniだと温度センサーしかないんですが、フル機能版だとその他に湿度や照度や人感センサーまで付いてるらしく、いろいろ細かくコントロールできて面白そうです。

うちはとりあえず電灯とエアコンを登録してますが、TVも登録できるそうです。ただTVは音声でコントロールするのはかったるそうなのでやってません。まぁリモコン自分で押したほうが早いかなと。電灯やエアコンは基本的にはオンオフだけですからね。「アレクサ、Remoでエアコンつけて」って言うと「はい、エアコンを冷房24度に設定しました」とか喋ってピッとつけてくれるんですよ。

ただ現状不具合なのかなんなのか、うちだと電灯のオンオフが逆になってます。消してって言わないとついてくれない(笑)。リモコン登録するとき間違えたかな……。