すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

音ログについて

そこまで見てる人はいないと思うんですけど、右のサイドバーをずるずる下までいくと、「音ログ」ってモジュールがくっついてます。

「音ログ」は、あなたが日々聴いている音楽を、1曲1曲全て記録していく音楽ブログサービスです。
この1週間、あなたはどんな音楽を聴いたでしょうか? 去年の今頃は? そして明日は? 「音ログ」があれば、これから聴く全ての音楽を記録しておくことができます。
ユーザ登録を済ませると、あなただけの「音ログ」ページが提供されます。あなたの「音ログ」はサイトを訪れる他の人々にも公開されます。日記を公開するように音楽履歴を公開する、それが「音ログ」です。


というようなもの、らしいです。iTunes用のプラグインで自動的にデータが記録され、RSS配信やFLASHビューワなどでblogに組み込むことができます。

ジャケット写真はアマゾンから引っ張ってくるようですが、これはちょっと精度が悪く、違うものになることが多々あります。というより、うちのiTunesに入ってる曲の1/3くらいはそもそもアマゾンで売ってないようなものなので「空のCDケース」が表示されて寂しいです。まー、KOTOKOの新譜『硝子の靡風 (初回)』を買って以来、ずっとこれが流れっぱなし状態だから、いまは問題ないのですが。

人の音楽の趣味を見るのは結構たのしかったりするので、流行ればいいなと思ってます。