すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日記の名前について

以前のblogはもっとずっとスカした名前だったのですが、ちょっと自己満足すぎた、と反省しました。今の名前(「で、みち(略)」)は、

  • 変な名前にして、見た人に「なにこれ?」と思ってもらう
  • ハンドルネームを日記名に入れて、ついでに覚えてもらう
  • “?”を付けて、「どうするの?って言われてもな」みたいに、強引に関係性を構築する

という風に、まずは印象に残る、ということを最優先に考えていました。友人Yに聞いて「一般的見地としてダサいけど、わたしとしては嫌いじゃない」という評価をもらったので、んじゃこれで行くか、と。もちろんハンドルネーム自体も事前にカブりがないことを確認しました。


というふうな考えが裏にあったのですが、あちこちでこの日記の名前を目にするようになってくると、ちょっと恥ずかしくね?と思う昨今です。まぁ当面はこのままだと思いますが。