すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

インターネットはみなさんの善意でできています

スラッシュドットジャパン経由 HTML暗号化ソフト「SHTML」

  • 右クリック禁止
  • ソース暗号化
  • テキスト選択禁止
  • ページ印刷禁止
  • ページ保存禁止
  • 画像保存禁止

などなど、それなりに有効で、わりと強力っぽい。暗号化したソースはJavaScriptで復号化しているので、スクリプトを禁止するとページも見れなくなってしまうという。サンプルページをどうぞ。価格もこの手のソフトにしちゃなんだか安い。

ネットの情報エントロピー増加をたくらむ者?としては、紹介しておかねばーと思いました。しかし名前が「SHTML」なのはちょっと安易かなぁ(SはセキュアのSらしい)。こういうのこそ記憶に残る斬新な名前を付けるべきでしょう。

もちろん、スラド読者のような方々には、なかなか不評なご様子です。


追記:どうも理解してない人が見受けられるので。

「そんなことしてもこれこれこうすればコピーできる」というのは、このソフトの開発者も解っている。これは、コピーに手間を掛けさせることが目的。面倒だというだけで、大半の人はやらなくなる。それでもやる人のみに、利益は集中し、あとには、「ちょっと不便になったインターネット」が残る。

まずは、なぜこういうソフトのニーズがあるのかを考える必要があります。