すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

有明国際展示場→秋葉日記

お疲れさまでした。


会場着は11時ごろで、最初に行ったサークルは「波状言論」です。それはかなり珍しいひとのようですが、わたしのサークル巡回ポリシーが「端から中央」となっているためです。チェックしたサークルが東ホール中心で、西ホールのうちでは波状言論が離れた位置にあったので、まずはそこから、となったわけです。『波状言論 完全収録版』CDを買いました(『臨界点』『+1』は所有)。東浩紀さんがいらっしゃいました。なんかすごく、コミケ会場にいることに違和感のない感じだったというか。

それから音楽系を少々。シャープネルの『YONDERDOME』『MAD BREAKS』と委託の天誅ニューアルバム『サブカルチャーの神髄』を買うつもりが、天誅は「会場には届いてるがまだ取りに行ってない」とのことで並んでませんでした。よって後回し。M.Graveyard『Thanks / you』の入手をたくらむも売り切れ。ひぐらしは買える状況じゃないかんじ、で、東ホールへ行きました。

東は端から順番に。順番にっていっても、チェックしたのは10数ヶ所なので、ソートして携帯にメールで送っておき、サークル番号を見ながら順番に流す、というだけです。途中でいつものMATSUDASTYLEでマツダさんにご挨拶、新刊を購入。今回ほんとご挨拶だけで相済みませんでした。

水分を補給して企業スペースへ。鳥肌実サイン会をやっていました(謎だ)。ここではNitro+のライブCDを購入。また西ホールに降りてシャープネルに行くと今度は天誅CDがあったので購入。で、会場離脱、14時くらいですね。

国際展示場駅に戻ると、駅前のロータリーに(↓の)アキバ・エクスプレスのバスが止まっていました。あれはー、このあと、全シートをクリーニングしなくちゃ、まずいんじゃないかな? 改札の前のところでは「人権擁護法反対」と書かれた宣伝カーがなんだか演説をしており、虚しげな空気をふりまいていました。さらに、コミケ帰りっぽい男がそれに噛みついて何ごとか叫びまくっており(さっぱり聞き取れない)、しおしおぷー感を倍増させてました。

で、りんかい線は、新木場方面が混んでてイヤだったので、大崎へ。コンコースのSoup Stock Tokyoで昼食をとってから山手線で秋葉。16時からのひぐらし販売は、とらのあなでは引換券方式だったので、券買ってカフェで時間まで休んでました。16時にとら1号店へ行くともう長蛇の列で、結局引き替えまで30分くらい並ぶことに。そのあとあきばお〜こくへ行ったら、列もなくふつーに売ってた。でもここでコミケ会場で買い逃した『Thanks / you』を買えたので満足。もうさっさと帰宅してシャワー浴びて休んでました。


こんな感じでした。コミケとか知らない人には何のことやら?ですね。買ったものの紹介は今日はする気力ないです。