すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

コンピュータでしかできないものを創るのがプログラマ

結城浩の日記 より Tropy(とろぴぃ)というCGIを作りました


さすがです。面白いです。webからweb的なものを削ぎ落としていって、何が残るのか、という試み。これはちょっと考えてみる意味はあるなぁ。

でも、名前が、語っているか? エン「トロピー」だとしたら、増大して、最後は熱的死に? 情報量極小に? 「しくみ」を落とせば落とすほど「善意」が系を支える割合が増えていく気がしますが、「善くないもの」をいつまで呼び込まないでおけるんだろう。とかいうマイナス思考がよくないんでしょうか?

公共的な用途もいいけど、個人用にも欲しいですね。blogの入り口に置いておきたい。どこに置いてもやれることは同じだけど、だれかのところに置けばその人の色になるはず。