すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

非参考回答

例えばこんなシチュエーション。何となく物語風です。

友人が明日をも知れない病気になった。
医者の話によると予後は良くなく、手術をしてもほとんど助からないということらしい。
見舞に行った病床で、彼/彼女は「どれだけがんばっても死ぬんだから、もう死んでもいいじゃないか」と言いだします。

さて、貴方ならどう回答しますか?


設問はここで終わりでなく、「死んでも良いと答える」「死んではいけないと答える」のそれぞれに分岐しますので、リンク先の算術師さんの日記をごらんください。


以下、みちアキさんの場合。

A.死んでも良いと答えた場合

  • その場は適当に謝って立ち去る。説明したりする気はない。どうせ伝わらないから。誰に恨まれようと大した話でもないので、そのまま放置。

B.死んではいけないと答えた場合

  • 友人から責められたときは謝るか黙っているかどちらか。まぁ、こんな状態ならそのくらい言っても普通だよな、程度で受け流す。別の友人には(後述)。


ぜんぜん答えてないし。現実に自分が取りそうな行動をそのまま書いてしまいました。生も死も大した問題ではないと思ってる上に、そもそも友人も大切な人もいない自分には、どだい答えるのに難がある設問でした。

でも大切な人はいないけど、好きな人はいます。好きな人が「どれだけがんばっても死ぬんだから、もう死んでもいいじゃないか」と言ったら、良いでもいけないでもなく、ぼくはこう言うでしょう。「あなたの選択をぼくは尊重する。選択の如何に関わらずぼくはあなたが好きだし、それはあなたが死んでも変わらないと思う」


でもどちらかと言えば、生きるほうを選んで欲しいですかね。ぼくのために。