すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

振り返るな走れ。

http://muchan.net/diary/hirano/

廃墟
久しぶりに秋葉に行ってみるが
もはや、俺たちの知っている秋葉原は死んだな。


……から始まるこの文章(12/8)。名調子だなぁ、と思ってたら平野耕太さんだったんですね。納得だ。

しかし理解はできるが同意はできない。事実秋葉はぼくにとっては年々面白くて過ごしやすい場所になってきてる。なんと今度はスターバックスもできるんですってよ? へぇ〜。しかしここ秋葉原では後発なのですから、先輩のカフェの方々に失礼のないようにね。制服でもちょっと変えてみたらどうか?


(平野氏は言ってないけど)「昔はよかった」だけは言っちゃいけないと思ってる。それはさ、もう僕はたたかうのをやめるよ、ってことだから。過ぎ去った時間に退却するよ、自分にやさしかったものたちだけを相手にこれからをやり過ごして行くよ、ってことですから。そういうのはぼくの見地からするとかっこ悪い。たとえヤセ我慢であったとしても、それを自分に悟らせないようにしながら「今がいちばんいい」と言い続けるのです。