すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

意味と使用

『世界をよくする現代思想入門』読み中。

ウィトゲンシュタインさんいわく、言葉の意味とは、その使用である。ある状況の中で、その言葉を適切に使用できること。それが「その言葉の意味を知っている」ということ。「彼は両親に金属バットで殴りかかった」は、“金属バット”という言葉の使用としては適切だろうし、「今朝起きたら粉雪が金属バットっていた」だと、不適切な使用だろう。

これらは“金属バットという言葉の意味”を知っていることについて。では、“金属バット(そのもの)の意味”はどうだろう。野球のボールを打ったり、素振りをしたり、人に殴りかかったりするのは、使用として適切で、「わかっている」と言えるだろう。金属バットで穴を掘ったり、金属バットを食事に使うのは、不適切な使用で「わかってない」のだろう。

では、さぁ、“人生の意味”はどうなるだろう。それは、人生を適切に使用できていること、つまり「うまく生きられている」こと、なんだろうか。そうだろうか。そうなんだろうか? でも、そうかもなぁ、という気が、なんとなくしてくる。うまく、不満なく、楽しく生きられていれば、それは、人生の意味をわかっている、ということなのではないだろうか?


…と、いうのはどうですか。