すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新宿→秋葉日記

今日は暖かかったですね(昨日も雨ではあったけどそうだったけど)。15時すぎに新宿へ。新宿三丁目の駅を出てすぐのdisk unionプログレッシブロック館(そんなものがございましたか)でCDを1枚買い、また駅に戻る。丸ノ内線を赤坂見附で銀座線に乗り換え、末広町へ。お腹が空いたなぁと思いつつ(この時点でまだ朝から何も食べていない)、とらのあなへ移動。コミケ後の混雑がまだ続いてる。やっと入荷してきたコミケ69新刊のひぐらし系同人誌をいくつか買う。しかし数も少なく、二次創作としてのひぐらしは既に衰退傾向にあることが見て取れる。ひぐらしというジャンル?自体はそんなことはないと思うのですがなぜか。あきばお〜こくへ行くも特に欲しい同人CDはなし。ラジオ会館へ。海洋堂の「太もも祭り」は終了しており、ふとももに「完売しました」のメモが挟んであった。BOME氏のフィギュアにはそそられない。一般人に「萌えとはなにか」と問われたら、グッスマのフィギュアとBOMEフィギュアを並べて見せて、こっちにあってこっちにないのがそれだ、と言えばいいのではないかと思う。ヨドバシのレストラン街の光麺で全部のせを食べる。美味しかった、もうひとつのラーメン屋よりこっちが合いそう。


今日買ったもの。


弦は呪縛の指で鳴る

弦は呪縛の指で鳴る

畑亜貴さんの新譜がいつの間にか出てた。しかもバンドになってるし。新宿に行った用事はこれ、なんで秋葉で売りませんか。畑亜貴さんて……結構、かなり、有名なんですよね?? アニメとかゲームとかで。ぼくは昔の彼女しか知らないので(ライブに数回行ってた)、あずまんがのOPを某所で見て吹いたわけですが。しかしそんなぼくにも優しく、新譜も実は大半が昔の曲だったりする(えー)。あの可愛く綺麗な声でサウンドは「プログレ」で歌詞は真っ黒破滅系なんですが。『お札を納めに廃庭へ』(4曲目)ってだいたいどういうタイトルなんだ。いちばん好きかも知れない『琥珀』という変拍子炸裂の曲の歌詞はこんな。

此処からまだ遠くの
遠くの…まだ遠くの
気配は窓から来る
呼んで 名前 呼んで 体
離ればなれなら
誰かが側にいても
声だけが胸に飛ぶ
全ては予期せぬ事故
でも私が多分忘れることはない
蟻は弱く 蟻は弱く
樹液に酔う
誓い固く 誓い固く
愚かな恋
私は貴方を想い続けた罪で
転生できない
二度と生まれ変われない

書きあぐねている人のための小説入門

書きあぐねている人のための小説入門

書きあぐねているわけでも小説でもないですが。こちらで知ったこれを読んで、やっぱり買わなくちゃいけない本だとわかったので買ってきた。保坂和志さんの本は怖い。自分がこれから考えなくちゃいけないこと、の答え、がもうそこに大半載ってしまっている気がするから。

十年以上前に、ぼくと同世代の女の人が
「自分はすごく頑張った」
っていうようなことを言っていたんです。
でも、それを聞いていると、
大会で何等になったとか、
英検1級を取ったとか、それで
先生にどれだけ褒められたかっていうもので。
「ぜんぶ外から言われるもんばっかりじゃん」
って言ったらさ、
その人がすごいびっくりして。
「あの、そんなことは考えもしなかった」
って言った。

あと須藤真澄さんの『長い長いさんぽ ビームコミックス』が出てた。そっか、ゆず死んだんだねー。そりゃ猫だから死ぬだろうけど。読んだら100%泣いてしまうだろうから買わなかったです。