すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なぜ関係まとめてレス

帰宅したらレスしよう、と思ってたのですが、これの前のエントリに書いたようなことがあって、気分が大きく変わってしまいました。最近の記事にいっぱいコメント・言及をいただいてますが、さっくり短くレスさせていただきます。


>きくいちさん

親になって子育てをしている人の、結婚できない・子を持てない人に対する思慮も、どうしても浅くなるんでしょうねぇ、とか書こうかと思っていたんですが、やめました。ってかほとんど同じこと書いちゃってますけどね。「連続性を保ったまま辿りつく」という考えも面白かったです。


>進藤さん

代わりに怒っていただいてありがとうございます。「警笛説」というのを考えたんですよ。「ピッ!」「ピー……」「ピピピーッ」「ピ〜〜〜〜〜〜!!」とか、いろいろ鳴ってるけど、結局全部同じ音でしかない。ただ、強く吹いた場合は音が歪む、という。どうですか。


>ululunさん

自分が思っていたより深く読み込んでいただいていることに驚きました。アートってそういう意味でしたか。ありがとうございます。ところでブログのほうもカタカナとひらがなが逆になっていますが……。


>namelessさん

自分が辿りついた先の答えが欲しいから回答に条件を付けている。そこまで明確に言語化してはいませんでしたが、おそらくその通りなのだろうと思います。さすがです。自分はもう少し先までは考えているのですが、まだうまく「誰にも解るように」書けないのと、下手に書くとどうしても宗教臭がしてしまうので、なかなか難しいなと思っています。


>paseyoさん

「なぜ人を殺してはいけないのか」に数学のような答えがあるとは思っていません。以前は、ほんとうに答えが知りたいと思っている部分もあったので、いろいろな人に聞いてみて、帰ってきた答えをヒントに自分の考えを進めよう、と思っていたのです。ですが、最近は、「なぜ“人を殺してはいけない”と一般に言われているのか」と書く方が、自分の質問としては正確だったかも知れません。さらに、今日、また質問の内容が変わってしまったようです。


>guldeenさん

参考にさせていただきます。


言及されました。ばきこさん http://jose.gotdns.com/~jkusa/cgi/bdiary/wd200603.html 代わりに怒ってくれてありがとう! でも青い炎の方が温度は高いんですよ(笑)。


あとトラバ。
ichinicsさん http://d.hatena.ne.jp/./ichinics/20060307/p2 そんな前の記事を覚えていただいてて嬉しいです。
ululunさん http://d.hatena.ne.jp/./ululun/20060307/kangae060307 その選択を自分は尊重します。
るりあさん http://d.hatena.ne.jp/./rulia046/20060307/p1 ぼくはまず世界は「自分」と「自分以外の全て」に分けられる、と考えるところから始める人です。切腹は気づかなかった。姥捨て山っぽいのを考えていました。
yasuduckさん http://d.hatena.ne.jp/./yasuduck/20060307/p2 面白い考え方だと思いました。というか日記が面白いですね。
シホゴンパパさん http://blog.livedoor.jp/papa23mm/archives/513000.html うわ、例の質問に件の「ブログ文章術」の米光一成さんからも反応いただいてたんですね、気づかなかったははははは。「この矛盾を解消できる答えは、本当にあるんだろうか?」以降、少しだけ期待してます。(「少しだけ」なのは、書けないだろうから、ではなく、こちらの関心が他に移りつつあるからです)
zoniaさん http://d.hatena.ne.jp/./zonia/20060308/1141812107 存在証明の方がきっと面白いので、そっちやってくれませんか(笑)


というわけで、みなさまありがとうございました。では、ぼくは先へ進みます。