すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

一夜明けて、

というか、一昼暮れて、昨日のエントリはけっこうウケたようで、アクセス・反響・ブックマーク、いっぱいいただいてます。どうもありがとうございます。いちばん驚いたのは、とある方よりブクマ経由で300ポイントもいただいてしまったことです。「おもしろかった」とひとこと感想付きで。ありがとうございました。さきほど外の自販機で缶コーヒーで祝杯を挙げてきました。曇ってて星は見えませんでしたけど。

自分にとっての正しい答え、が見つかればいいんじゃないかと思うんです。今回ぼくが辿りついた答えは、ぼくにとっては非常に「腑に落ちる」ものだった。できればこの答えが、誰かの問いに対して参考になってくれればいいのですが。

思えば件の質問から、えーと、まる7ヶ月ですか。まぁその間ずっとこの問いについて考え続けていたわけでもなく、メイドリフレに行ったりとか、いろいろしてましたけど、ついに、問いそのものの消失に近い形で、ぼくに取ってはほぼ決着しました。やりましたよid:anotherさん。あとid:cosmo_sophyさんには深く感謝しています。ありがとうございました。でもid:laisoさんはこういう系はあまりお好きでないようなので、laisoさんにブクマされるエントリもしっかり書いていければいいなぁと思ってます。


社会と倫理の関係は、なんか生物と遺伝子の関係に似てるのかも、と思った。いわゆる利己的遺伝子っていうアレですね。生物の形や遺伝子の構成は変われども遺伝の仕組み自体は不変であるように、社会や倫理規範は変われど「規範を疑うな」という一点は変化しない、と。社会は倫理の乗り物ですか?みたいな。倫理が主、みたいな。というわけで今後は「なぜ社会は維持されねばならないのか?」を考えていきましょうか?(そこまで解体しちゃうのかよ)


いただいたコメントやトラックバックは全て目を通しています。個々にレスは、うーん、今回ちょっと多いので、しないかも。するかも。