すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

勝手に曲紹介

むかし、『luv wave』ってゲームがあって、OVA化もされたんですが(観てないけど)、その中の“digital leaf”って曲(このリンク先の、中央よりやや下、「■きまぐれ」の中、"Lo-Fi Mix"じゃないほう)。ブレードランナー的東京? すごい好きで、この曲。何回聴いたかわかりません。大和環さんは絵も描けてシナリオも曲も書けてプログラムも組めてすごいのうと思う。設定資料なんかもあり

luv waveって、雰囲気ゲーっていうか、そういうのはすごくよかったんだけど、なんせバグバグでひどかった。テキストと音声がずれまくってるのはもう驚愕っていうか、音声の方がひとつ先行ってたりして脱力しまくり。でも好きだったんでムックは買った。その中のインタビューで、もうほとんど忘れてるんですが、最初に辿りついたエンディングが真のエンディングなので、やりなおしとかしないで欲しい、みたいなこと言われてて、おそらくこれ、だいぶ記憶に脚色あるけど、ちょっといいなと思ったことを覚えている。実際に自分が見たエンドも、ハッピーではないけど少し悲しくてとてもゲームの気分にあったものだったので、他のルートを見ようという気は起きなかった。

よくないですか? そういうの。一度エンディングを見たらそれ以外の分岐が消えちゃうゲームとかどうだろう。再インストールしても出てこない。で、ストーリーは個々のプレイヤー毎にオリジナルで、ネット上で情報交換もできないのな。無理か。っていうかそれじゃただの人生じゃないのか。