すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

我はブロガー、零を正負に引き裂きてエントリを紡ぐ者也。

今日の記事の下の方にある「ブログ文章術:正しいことを書いてはいけない」について、まなめさんからリンクしていただきました

全体的に同感なのですが、「目立ちたいなら人と違うことをしろ」というのは私が最も嫌いな部分。
「良いものを作りたいなら、誰もが通った道を通れ」と言いたい。


ぐ。「最も嫌い」って結構強力な異議申し立てですよねぇ。と思ったのでちょっと言い訳をしておきます。

まず、「人と違うことをしろ」というのは、「目立ちたいなら」で、さらに「ブログで」です。別に多くの人になんて見て欲しくない、というなら好きなように好きなことを書いていればいいし、ブログ以外のことについてはあのエントリは語っていない。しかし、ここブロゴスフィアに限って言えば、良い記事を書き続けていればいつか認められる、なんてことは、幻想に過ぎないとぼくは考えています。

実際、例えば「お!このエントリいい!」って感じてアンテナに登録した日記が半年経っても被登録数1のままだったり、この日記を多くの人に見てもらえるようになったタイミングで過去記事をageてみたらすぐブックマークされた、ということはあるのです(まだいろいろ埋まってると思う)。とりあえず、記事を見てもらえるような環境を用意できないと、お話にならない。「良いものを作る」ことだけでなく、こういうことにも気を遣わないとだめなんじゃないでしょうか(逆に、有名になったら、「違うこと」はしにくくなるのかも。うちは今ぐらいのアクセス数が丁度いいのかな)。


「で、みちアキはどうするの?」 : 技術がSACを加速する


はてなダイアリーでアクセス数が10倍上であるってことは、注目エントリに10倍載りやすいってことです。載ればまたアクセスが増え、また注目エントリに載る「実質閾値」が下がる。そうやって、どんどん差が開いていくんです。「目立ちたいなら人と違うことをしろ」なんて、ぼくも別に好きじゃないですよ。でも、やらないといけない場面もあるんじゃないかなぁ、という話です(新規参入時とか特に)。「いや、それでも、誰もが通った道を通れ」と仰るなら、もう見解の相違ということで仕方ないかなぁとは思いますが。


つーかアクセス数が多ければ(≒認知度が高ければ)「うんこうんこ」で注目エントリですよ。や、ぼくはえっけんさんのエントリから感じ取れる「ブログをやりたい人への愛の深さ」は本当に尊敬してますけどね。